Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

カリキュラム3

フラワーⅢ修了


こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日のブログの記事にも書きましたが、カリキュラム「フラワーⅢ」
修了いたしました。

本日、手元に認定証が届きました。
(カバーの色が黒でした。さすがに重みがあるのだ。。。


ヤッター(((o(*゚▽゚*)o)))

嬉しいです!

P1140297b






















芍薬、ダリアのあと、Ⅲの教科書に載ってる作品を仕上げて、
本日、最後の作品になりました「ミニ胡蝶蘭」も仕上げました。


一応、カリキュラムで学ぶお花はこれで全て。
でも、お花はまだまだたくさんあるし、いろいろ作りたいお花は
自分で考えて作っていかないといけないってことなのね。。。
そして、自分なりに、カリキュラムのお花をしっかり噛み砕いて、
みなさんにお教えしていかなければならないのですよね。

これから、もっと研鑽を積んで、進んでいくつもりです。

まだまだ頑張りますよ~!










昨日、DECOのお仲間であるG先生が家にいらしてくださいました。
ほとんど、クレイの話で終始してましたよね(笑)
年の差もあるし、環境も違うけど、クレイの話題は尽きません。
お互いにどう考えてるか、これからどうしたいか、なんて話をして、
気づいたら、あっという間に時間が経って…。
まるで、学生みたい。。。(笑)

いいよね。こんな時間が持てるなんて。
趣味で始めた「クレイ」だけど、作るだけではなく、こういうつながりも出来るんですね。


G先生、楽しかったです♫
ぜひ、また遊びに来てくださいね(o・・o)/~

P1140290
お土産、ごちそうさまでした。













ステップアップ♫

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここのところ、何度か記事にもしておりましたが、
大詰めに来ていたカリキュラム「フラワーⅢ」
ようやく、本日ほぼ課題が完成し、修了に至りました。

P1140187































フラワーⅢ最後の課題、「芍薬とダリア」

大きさの比較がないのでわかりづらいかもしれませんが、
一つの花が、かなり大きいです。花びらの数もかなりの枚数
ひとつのお花を作るのに、2時間~3時間かかります(汗)




「フラワーⅢ」は講師資格を取得後、ステップアップのために受講しておりましたが、
講師以上しか受けられないカリキュラムだけあって、多くのテクニックや根気が必要とされます。

今まで作ったことのない花はもちろん、今まで作ったことのある花でも
かなりバージョンアップしています。それだけに、出来上がりもかなり豪華

フラワーⅢの初めの頃は、今までの延長で気楽~♫な感じで作っていましたが、
後半から、最後のバラ~芍薬~ダリアの頃は、マラソンならゴール目前の
「心臓破りの坂」のような感じでした(ちょっと大げさ(笑))

一つ目は教室で、先生に教わりながら…。
二つ目からは家で、復習(ここで、かなりビミョーな出来栄えになって((-_-;))
三つ目で、ちょっとコツをつかみ、
四つ目で、まぁまぁ納得の完成度。



この夏は、部屋にこもってコツコツと、こんな感じを繰り返していました。
(え?ちょっと暗いイメージ?自分自身はそれほどではないけどね。。。)
時間的にも、気持ち的にも集中して作らないと、いいものができない気がして…。


でも、その甲斐あって、完成度の高い花が少しずつ出来上がるようになり、
(って、自己評価ですが・・・

大変だったけど、今までにない達成感も得られたし、
クレイに対して大きな自信も得られました。

これで、今後、教室でお教えする上でも、よりいいものをご提供できるはずデス!

本当に嬉しいです~(*´∀`*)



まだまだこの先も修行勉強は続きますが、自分のペースで一歩ずつ
焦らず、丁寧に、いいものを作ることを念頭に(言い聞かせてます(苦笑))
頑張ろうっと!









O先生、ご指導どうもありがとうございました。
そして、レッスンでご一緒して頂いたKさん、一歩前を歩いて頂いて、
「私も頑張らなくちゃ!」と、最後までモチベーション下がらず出来ました。

感謝m(_ _)m



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

立てば「芍薬」。

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう暦の上では、立秋が過ぎましたが、まだまだ暑さはこれからも
続きそうですよね

熱中症にならないように、水分しっかり取らなければ


さて、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉、
聞いたことありますか?

美人のたとえに使われるそうですが、

芍薬は真っ直ぐの茎に花を咲かせるので美人の立ち姿、
牡丹は横向きの枝から花を咲かせるので座った美人、
百合は風を受けて揺れる姿が美人の歩く様子。

だそうですよ。

芍薬と牡丹は、とても似ている花ですが、
百合は、ちょっと種類が違うのにどうしてここに入るのかなぁ…?
なんて思ったりして。

まぁ、それはさて置き、それほど美人に例えられるほど、
芍薬や牡丹、本当に豪華な花ですよね


さて、そんな豪華な「芍薬」、ただ今練習中です。
P1140166


















いかがでしょう?
粘土って感じではない出来栄え(自画自賛

最初はひとつ作るのに、4時間掛かりました(汗)




まだまだ修行は続くのです。。。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



半剣弁高芯咲のバラ


こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイの教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この前、レッスンでつくりました
「半剣弁高芯咲」のバラ

どうです?この名前。耳にしたことありますか?

剣弁高芯咲き
 花弁の先が下方に反り返り、上方からみると剣先のようにとがっている。花の芯(中央部)は比較的高い。

半剣弁高芯咲き
 花の芯は高いが、花弁の反り返りはゆるく、やや丸みを帯びた形をしている。

バラには種類の名前だけでなく、花の型にも名前があるそうです。
一重や八重のバラなども型の名前ですよね。
それにしても長い名前ですよね。それに難しい


ただ、今までレッスンで作っていたバラより、数段本物に近いバラに出来上がります。
その分、作り方もかなり慎重に、ていねいに作らないと微妙にバラに見えなくなるので
すこしむずかしいかな。。。

私も教室で作りましたが、教室で見てるとなかなかの出来栄えに見えたのですが、
家に持ち帰り、乾いてくると、なぜか「???」。
ほんの少し花びらの付け位置が、下がってるかなぁ・・・。

自宅で復習のため、作ってみましたが、花びら少なめで作ってみると
かなり、完成度アップしたような。
本当に微妙なんだから(笑)

P1130998


いかがでしょう?

花芯に近い色を濃いめに
外を薄めにすることで
より、ホンモノ感を出しました。























ちょっと粘土には見えないとおもいませんか?


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
カリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。


5月は菖蒲

先月は、レッスンでチューリップを完成させましたが、
今月5月は「あやめ」です。


濃い紫で花びらを作り、和風にアレンジです。
もう少し赤を混ぜたほうが華やかになったかな…?

P1130689



































DECOクレイは、アレンジされたお花が多いのですが、
和のアレンジはこんな感じ

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール