Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

その他

本部春のアレンジ~my work

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

教室について詳しくは、ホームページへ。。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
なんだか、もう随分前の作品のような気がしますが…

実は少し前に完成はしておりましたが、アップするのを忘れていました…汗

たくさんのお花を無造作に束ねたような感じのアレンジ。

実際作ってみると、どれもかなり大変。ふーっ!
でも、出来上がってみるととっても素敵なアレンジになりました。

大変で、悩みながら苦しいと思う反面、考えて工夫して少しでもきれいなお花を作るという作業は嫌いじゃない。。。というか好きかもね~

P1040875































色合わせも難しくて、たくさん作ったらもう一つアレンジが出来上がりました(苦笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村応援のポチ、どうぞよろしくお願いします(^人^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物、お人形などを
DECOクレイのカリキュラム(フラワー・造形)に沿ってお教えしております。


興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
(勧誘などは一切いたしませんので、お気軽にどうぞ)

随時受付しております。詳しくは
HP へ。。。


  「Peachpuff」では、平日はもちろん、土日もレッスンしております。     
  
  午前10時~午後4時くらい。(火曜日のみ夜9時までレッスンしております)
  1レッスンは2時間です。

  現在、毎週、月曜日~木曜日、土曜日、日曜日 レッスン受付しております。
  (火曜日につきましては午後から夜まで)
  詳しくは、お問い合わせください。
    
  また、少人数制ですので、必ず事前にご予約いただきますようお願いいたします。

  
    都営新宿線「東大島」下車。徒歩3分です。

    お問い合わせは
こちら

  

         

教室作品~いろいろなこと

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

教室について詳しくは、ホームページへ。。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
暑くなったり、涼しくなったりで今一つ気候が定まりませんね。
体調の崩しやすい時期だそうです。。。

気圧のせいもあるかもしれませんね。。。

さて、話は変わって先日受講した本部アレンジですが生徒のKさん制作中。
今日は作品のご紹介ではなくて、生徒さんの素晴らしい準備についてのご紹介。

ご存じのとおり、本部アレンジはたくさんの本茎、花茎、など準備をしなくてはなりません。
私も持参するときにわかりやすいようにいろいろ工夫をしたのですが、
Kさんはこんな風に作ってこられました。
S__9076739





















折りたたみタイプのクリアファイルにポケット付きの紙を用意してそのポケットに花の名前、茎の太さ、色などすべてのデータが書かれています。

茎の長さの短いものはポケットのサイズを変えてあります。

素晴らしい~!

これなら一目で必要な茎が取り出せて、あとどれくらい作らないといけないのかも一目瞭然!

あんまり素晴らしい準備に思わず写真を撮らせていただきました。



本部から準備するもののプリントが送られて、えーっ!?こんなに茎を作って持っていくの?大変!なーんて思った私。。。

ここまできちんとしないと…いや、無理。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村応援のポチ、どうぞよろしくお願いします(^人^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物、お人形などを
DECOクレイのカリキュラム(フラワー・造形)に沿ってお教えしております。


興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
(勧誘などは一切いたしませんので、お気軽にどうぞ)

随時受付しております。詳しくは
HP へ。。。


  「Peachpuff」では、平日はもちろん、土日もレッスンしております。     
  
  午前10時~午後4時くらい。(火曜日のみ夜9時までレッスンしております)
  1レッスンは2時間です。

  現在、毎週、月曜日~木曜日、土曜日、日曜日 レッスン受付しております。
  (火曜日につきましては午後から夜まで)
  詳しくは、お問い合わせください。
    
  また、少人数制ですので、必ず事前にご予約いただきますようお願いいたします。

  
    都営新宿線「東大島」下車。徒歩3分です。

    お問い合わせは
こちら

  

         

世界らん展行ってきました(#^.^#)

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、今週末まで開催している「世界らん展」を見に行ってまいりました。
もちろん、クレイの「引き出し」作りのために。。。うふふ。
008





















会場は、「東京ドーム」
野球場に、蘭の花がいっぱい咲き誇っている姿は、なかなかの圧巻。


016007






















カトレア、胡蝶蘭、シンビジウムやデンファレなど多種多様なランが
会場内に所狭しとディスプレイされていました。


そんなに今まで蘭の花をしげしげ眺めることはなかったのですが、
よく見ると本当に不思議な花ですよね(笑)

クレイでもカトレアや胡蝶蘭、オーキッドと何度か作っていますが、
実物を間近に見るといろんな発見がありますね。
これからの蘭作りの参考になればいいな。


そして「世界らん展日本大賞2013」というタイトル通り、
大賞作品も会場中央に展示されており、

見ると。。。

013一輪のらん































その花に、大勢の人が集まって。。。
015





















らんのことには、全くの素人の私には、その大賞作品がどういうものなのかも
わかりませんでしたが、よほど、素晴らしい一輪だったのでしょうね。。。




以前から、一度は行ってみようと思っていました。
高級とされている洋蘭があれほどたくさんディスプレイされていて、
ちょっと不思議な感じでした。
普通だったら、ひと鉢飾られていても高級感があるのに、
いくつもいくつも、本当に数え切れないくらいの鉢がひとつのディスプレイに
使われているなんて。。。ね。贅沢ですよね。


会場の中には、そんな多くの蘭の香りでいっぱいでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村いつかクレイで作ってみたいね!応援の「ポチ」よろしくお願いします

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。


今日はカルトナージュ♪

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は月一回のカルトナージュの日。

実は、1月お休みしちゃったので、今年初だったんです。
で、作ったのは一年越しの「落し蓋の箱」
P1000969

























蓋だけ付けるだけだから、すぐに終わって新しい作品に入れるわ~
なのに、思いのほか時間がかかってしまい、新しい作品は途中まで。

何に時間かかったって、この蓋の結び飾り
穴が小さすぎたのか・・・生地が厚すぎたのか・・・
どちらにせよ、蓋の紙に通すのがかなり大変でした。
そのあと始末にも時間かかっちゃったし。。。


今日は久しぶりに作ったので、ほとんど「白紙」状態に戻っていて、
段取りも悪いし、ノロノロペースになっちゃいました。

それでもようやく完成。
まだまだ道のり途中です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村カルトナージュ復習したら?(苦笑)応援ポチよろしくお願いします。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

冬の風物詩

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日に比べて、ぐっと気温が下がってきました。
いよいよ、来週はクリスマスイブですね。
今年は3連休の最終日。いろんな過ごし方があるのでしょうね~。

あ。我が家は多分「フツー」の休日になりそうですが・・・


さて、冬の風物詩といえば最近は「イルミネーション」ですよね。
昨日は、千葉にある「東京ドイツ村」にイルミネーション見に行ってきました。

千葉県なのに「東京」、日本なのに「ドイツ」。
(メ・ん・)?(?_?)と思いますが、この時期、イルミネーションでかなり知名度
高い場所なんだそうですよ。
CA3J0412

















すごく綺麗でしたよ。ちょっと感動モノ
人も車もいっぱいで、帰りは大渋滞でしたが・・・。


ちなみに関東三大イルミネーションってどこかご存知ですか?
詳しくはこちら。

「あしかがフラワーパーク」栃木県、「東京ドイツ村」千葉県、「江の島 湘南の宝石」神奈川県だそうですよ。
きっとどの施設も、すごい人人人で賑わっているのでしょうね。いつからこんなにイルミネーションって大掛かりになってきたのかしら。。。?





さて、今日は生徒さんから頂いたお写真紹介しますね。

おうちに帰られてから、復習された作品です。
tnwakisakatnkiharabtnkiharactnkiharaa








Wさん、Kさん、お疲れ様でした。
お二人共謙遜されていましたが、とても可愛らしい作品が出来上がったと思います。
なによりも、忙しい時間を縫って、おうちで粘土を取り出して作ってみるなんて、
素晴らしいことです~


レッスンで作るときとは違って、おうちで作るときは「あれ?ここはどうしたかな?」
「なんだか少し違うかな。。。?」などいろんな疑問点が出てきますよね。

そして、自分なりに記憶をたどりながら、思い出せないときは自分なりに考えて
作られることになるだろうと思います。

それって、すごく大変なことですよね。

もちろん、上手にできるとは限らないし、レッスンで作った作品と微妙に違ったりします。
でも、いろんなことを考えて作ると、とても勉強になるし、思わぬ発見があったりもします。
私も、そうやって作りながら、がっかりしたり、ピンと来たり。。。
(ピンときたときは、本当に嬉しいんですよね

作品の完成度も楽しみの一つですが、クレイを楽しむってそういうことから始まる気がします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへクレイって楽しいね♫応援の「ポチ」よろしくお願いします。
にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール