Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2014年07月

教室作品〜フラワー3

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

教室について詳しくは、ホームページへ。。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
夏休みが始まり、私の暮らす都内でも連日35度近くになっているようです。
今日は隅田川の花火大会。朝から場所取りで大変みたいです。
花火が上がるまでにヘトヘトになりそうな気がします^^;

さて、教室作品完成しています。

フラワー3の、菖蒲と梅、和ものが続きました。製作者のKさん、作り始まるまでは気乗りのしない様子でしたが^^;、完成すると、その出来栄えにとても嬉しそう。

華やかなアレンジも素敵だけど、和ものは、枝や葉っぱなど作る行程が楽しかったそうです(^_−)−☆
そうなんですよね、私もそう思います!
出来上がりの写真からは伝わらない、作る楽しさがいっぱいある作品です!

 














上の菖蒲ですが、テキストでは黒い竹ひごがアレンジされていました。が、手に入らなかったので黒い水引で代用してみました。やはり、黒い線が入ると引き締まって見えますよね👍


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村応援のポチ、どうぞよろしくお願いします(^人^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
(勧誘などは一切いたしませんので、お気軽にどうぞ)

随時受付しております。詳しくは
HP へ。。。


  「Peachpuff」では、平日はもちろん、土日もレッスンしております。     
  
  午前10時~午後4時くらい。(火曜日のみ夜9時までレッスンしております)
  1レッスンは2時間です。
  
  少人数制(1~4人まで)でお教えします。
  完全予約制ですので、必ず事前にお問い合わせくださいませ。

  都営新宿線「東大島」下車。徒歩3分です。

  お問い合わせは
こちら

  

         

教室作品〜ひまわりバスケット

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

教室について詳しくは、ホームページへ。。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
梅雨も明けて、これから毎日暑い日が続きます^^;

皆さん、覚悟はいいですか(笑)

夏休みも始まって、お子さんのいる家庭では何かと忙しくなるシーズン

生徒さんの中には、レッスンに来られるのは9月になってから…とおっしゃる方もいらっしゃいます。

無理のないように、それぞれのペースでやりましょうね(^_−)−☆


さて、教室でも夏らしくひまわりバスケット完成してます。

本当は先週アップする予定でしたが、遅くなりましたm(_ _)m

盛りだくさんのお花が入ったバスケット完成です!

すでにトロピカルコースを修了されているIさん。さすが、新しいお花もなんなくクリア 色のバランスも良い感じですね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村応援のポチ、どうぞよろしくお願いします(^人^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
(勧誘などは一切いたしませんので、お気軽にどうぞ)

随時受付しております。詳しくは
HP へ。。。


  「Peachpuff」では、平日はもちろん、土日もレッスンしております。     
  
  午前10時~午後4時くらい。(火曜日のみ夜9時までレッスンしております)
  1レッスンは2時間です。
  
  少人数制(1~4人まで)でお教えします。
  完全予約制ですので、必ず事前にお問い合わせくださいませ。

  都営新宿線「東大島」下車。徒歩3分です。

  お問い合わせは
こちら

  

         

トロピカル2~ジャスミン

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

教室について詳しくは、ホームページへ。。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
少し前の記事になりますが、トロピカルフラワー2のジャスミンが完成しました。
ジャスミンは、今までも何度かフラワーでも作っていたのですが、今回は本格的!

ひとつのお花を作るのに、最初はかなり時間をかけて…。
何度も何度も作り直しもしました。

05
つぼみ、大きなつぼみ、半開など数段階に分けていくつも作ります。

乾いた後は色塗りも…。


地道な作業です。。。



そして、いよいよ完成!

P1030447
地道な作業も完成すると、すっと忘れて…(笑)


やっぱり時間かけて良かった。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村応援のポチ、どうぞよろしくお願いします(^人^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
(勧誘などは一切いたしませんので、お気軽にどうぞ)

随時受付しております。詳しくは
HP へ。。。


  「Peachpuff」では、平日はもちろん、土日もレッスンしております。     
  
  午前10時~午後4時くらい。(火曜日のみ夜9時までレッスンしております)
  1レッスンは2時間です。
  
  少人数制(1~4人まで)でお教えします。
  完全予約制ですので、必ず事前にお問い合わせくださいませ。

  都営新宿線「東大島」下車。徒歩3分です。

  お問い合わせは
こちら

  

         

教室作品〜フラワー3アジサイ

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

教室について詳しくは、ホームページへ。。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
台風が近づいています。

時間かけて日本を縦断しているそうです。
多くの被害が出ているようです。
これ以上多くの人が怖い思いをしません様に…。

さて、梅雨の季節に一番輝いている お花のアジサイ。
そろそろシーズンも終わりに近づいて来たようですね。

教室では、大輪のアジサイアレンジ完成です。



製作者のKさん、かなり大変だったとの感想でした。

数を作るのは苦にならないといつもおっしゃるkさん。

紫陽花の形がすごく難しくて、何度もやり直したとか…。

そして、「フラワー2の時には、なにも思わず、簡単に作れたのに…」

と嘆いておられました…

私が、思うのにはたぶんKさんが、それだけ目が肥えてきた証拠。

同じものダメだ。前より良いものを作ろうという気持ち。

自分でハードルあげてますね。

完成度を求めるのは、当然ですが、あまりそればかりにとらわれず楽しみながら作ることも大切ですよ〜!

にほんブログ村応援のポチ、どうぞよろしくお願いします(^人^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
(勧誘などは一切いたしませんので、お気軽にどうぞ)

随時受付しております。詳しくは
HP へ。。。


  「Peachpuff」では、平日はもちろん、土日もレッスンしております。     
  
  午前10時~午後4時くらい。(火曜日のみ夜9時までレッスンしております)
  1レッスンは2時間です。
  
  少人数制(1~4人まで)でお教えします。
  完全予約制ですので、必ず事前にお問い合わせくださいませ。

  都営新宿線「東大島」下車。徒歩3分です。

  お問い合わせは
こちら

  

         

本部レッスン~うさぎ完成編

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

教室について詳しくは、ホームページへ。。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そしていよいよ完成しました。

やってみると、意外とすんなり。

なんで、なかなか作らなかったのかなぁ~?と思うくらい(笑)

本部で教えていただいたうさぎとほぼ同じ作り方をしましたが、少しアレンジして作ってみました。

本来同じものを作ることがレッスンの意味なのでしょうが、私なりのアレンジしたうさぎにしてみたくなりました。

少し頭を大きめに、ヒゲも釣り糸でつけてみました。顔もちょっぴりリアルな感じに。

ぐりとぐら風、シルバニアファミリー風、ピーターラビット風・・・何かをまぜまぜに(笑)
















P1030459














正直、作り始める前はレシピだけで本当に完成するのかしら?と思いながら手をつけたのですが、どんどん形になって行くので集中して作りました。

造形作品ですが、気にせず気楽に作れる作品です。

 
にほんブログ村応援のポチ、どうぞよろしくお願いします(^人^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
(勧誘などは一切いたしませんので、お気軽にどうぞ)

随時受付しております。詳しくは
HP へ。。。


  「Peachpuff」では、平日はもちろん、土日もレッスンしております。     
  
  午前10時~午後4時くらい。(火曜日のみ夜9時までレッスンしております)
  1レッスンは2時間です。
  
  少人数制(1~4人まで)でお教えします。
  完全予約制ですので、必ず事前にお問い合わせくださいませ。

  都営新宿線「東大島」下車。徒歩3分です。

  お問い合わせは
こちら

  

         

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール