Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2014年03月

いよいよトロピカル2!

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

教室について詳しくは、ホームページへ。。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
3月ももうあとわずか。

あさってからは4月ですね(当然ですが…)
いや、早い早い。日にちが経つのが早すぎて、なんだか追われてます。

4月からは消費税も上がるから…なんて考えてるうちに、上がっちゃいますね(笑)

さて、今日は私のレッスンのおはなし。

いよいよトロピカル2に入ることにしました。
クリエイティブの途中ですが、ここのところ造形からクリエイティブと人形が続いていたので、お花を習っていないことに気づきました(^_^;)
新しいお花のレパートリーも少し増やしておかなくてはね

トロピカルフラワーは、カリキュラム1で習うお花は、単純な形が多くて逆に難しいイメージ。
そして、2で習うお花は、もっと(いや、かなり)難しそうな。。。
これは、フラワー3よりも手ごわい雰囲気が漂っていて、「大丈夫か?私?」という感じ。
練習しなくては(-_-;)
P1030188




























写真は、ダブルハイビスカス。奥にプルメリア(大)
正直、実物を知らないので、なおさら難しく感じるのかも。。。勉強不足m(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村応援のポチ、どうぞよろしくお願いします(^人^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
(勧誘などは一切いたしませんので、お気軽にどうぞ)

随時受付しております。詳しくは
HPへ。。。


  「Peachpuff」では、平日はもちろん、土日もレッスンしております。     
  
  午前10時~午後4時くらい。(火曜日のみ夜9時までレッスンしております)
  1レッスンは2時間です。
  
  少人数制(1~4人まで)でお教えします。
  完全予約制ですので、必ず事前にお問い合わせくださいませ。

  都営新宿線「東大島」下車。徒歩3分です。

  お問い合わせは
こちら

  

         

検定合格おめでとうございます

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

教室について詳しくは、ホームページへ。。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
日に日に春らしくなってきました。

教室にも「桜咲く!」のごとく(笑)、生徒のKさん、先日申請した講師資格検定に合格されました。
「おめでとうございます。」

ご自分で目標を立てて、頑張ってこられた成果が出て、私も嬉しい限り。


カリキュラムを修了するのも大変ですが、資格取得はオリジナル作品の制作という、
今まで経験のないことへのチャレンジとなります。

大変だけど、新たな一歩。

これから、また新しい目標に向けて頑張っていきましょう~!

P1030129P1030165












(Kさんのオリジナル作品のため、写真は一部とさせていただきました。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村応援のポチ、どうぞよろしくお願いします(^人^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
(勧誘などは一切いたしませんので、お気軽にどうぞ)

随時受付しております。詳しくは
HPへ。。。


  「Peachpuff」では、平日はもちろん、土日もレッスンしております。     
  
  午前10時~午後4時くらい。(火曜日のみ夜9時までレッスンしております)
  1レッスンは2時間です。
  
  少人数制(1~4人まで)でお教えします。
  完全予約制ですので、必ず事前にお問い合わせくださいませ。

  都営新宿線「東大島」下車。徒歩3分です。

  お問い合わせは
こちら

  

         

桜満開

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

教室について詳しくは、ホームページへ。。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日も暖かな一日。
毎日、天気予報で桜前線北上中と言ってますが、いよいよ東京もソメイヨシノの開花宣言されたみたいですね。
いよいよ春本番。

今日、近くの公園で満開の桜を見ました。
ソメイヨシノじゃないのかしら?
河津桜ではないと思うけど…^^;
画像1
































この公園の近くのスポーツセンターで、この春からヨガを習うことになりました。身体の硬さでは誰にも負けない、まさに筋金入りの私がヨガだなんて…^^;

続くのかしら…すでに不安😅
とりあえず頑張ってみます〜。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村応援のポチ、どうぞよろしくお願いします(^人^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
(勧誘などは一切いたしませんので、お気軽にどうぞ)

随時受付しております。詳しくは
HPへ。。。


  「Peachpuff」では、平日はもちろん、土日もレッスンしております。     
  
  午前10時~午後4時くらい。(火曜日のみ夜9時までレッスンしております)
  1レッスンは2時間です。
  
  少人数制(1~4人まで)でお教えします。
  完全予約制ですので、必ず事前にお問い合わせくださいませ。

  都営新宿線「東大島」下車。徒歩3分です。

  お問い合わせは
こちら

  

         

練習~お人形

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

教室について詳しくは、ホームページへ。。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
春らしい、暖かな日が続いています。
そろそろ冬物も片付けて。。。と毎日たくさん選択してますよ~(笑)



先日、思うところあって人形づくりの練習をしてみました。

人形を一から作るのは、いろいろ大変。

では、何が一番大変かというと、やはり顔作り。
実際、私もまだまだ…思うようにはいきませんね。

そこで、少しだけハードルを下げて(?)顔型を使ったお人形を作ってみました。
c3030d6e-s[1]























顔型を使っても、顔は書かないといけないんだけどね(^_^;)

そして、顔にあった手足、身体の長さや太さ、バランスもなかなか。
つけてみると長すぎたり、痩せすぎたり。。。

でも作ってみたらいろいろ勉強になりますね。
そして、いろいろ欲もでる。

とりあえず顔を書いて完成させましょう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村応援のポチ、どうぞよろしくお願いします(^人^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
(勧誘などは一切いたしませんので、お気軽にどうぞ)

随時受付しております。詳しくは
HPへ。。。


  「Peachpuff」では、平日はもちろん、土日もレッスンしております。     
  
  午前10時~午後4時くらい。(火曜日のみ夜9時までレッスンしております)
  1レッスンは2時間です。
  
  少人数制(1~4人まで)でお教えします。
  完全予約制ですので、必ず事前にお問い合わせくださいませ。

  都営新宿線「東大島」下車。徒歩3分です。

  お問い合わせは
こちら

  

         

春の連休

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

教室について詳しくは、ホームページへ。。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日は彼岸の中日。
冬の寒さもから、ようやく解放され暖かな春に踏み出す季節になりました。

彼岸までと言う言葉の中には、暑さや寒さの辛さだけでなく、その頃になると辛かったことや悲しかったことも少しは和らいでくるよ...と言う励ましの意味合いもあるとか…。

日本の暦の中にある、とっても優しい祝日なんだなぁ。

先日から、クレイレッスンに集中してこられたKさん。
ようやく検定作品も完成されました。
残念なことに、レッスン日は悪天候続き。しばらく持ち帰るのを延期されていました。
連休前の20日も雨風強かったのですが、「今日は準備万端整えてきたので持って帰ります。」とのこと。何か事情があるのかな?と思っていたら、レッスン終了後「連休は家族が揃うんです」と嬉しそう。
いつもは離れて暮らしているお子さんたちが、お彼岸に集まるのだそうです。

それで、納得。
そうですよね、頑張って完成させた成果、誰かに見せたいですよね。

きっと、ご家族のみなさん驚かれるでしょうね。そして感心されるでしょう。
それほど頑張って作られた作品はとても素敵な出来栄えでしたから。。。

こんなふうにクレイでお手伝いできたこと、とても嬉しくなりました。

P1030131


























にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村応援のポチ、どうぞよろしくお願いします(^人^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
(勧誘などは一切いたしませんので、お気軽にどうぞ)

随時受付しております。詳しくは
HPへ。。。


  「Peachpuff」では、平日はもちろん、土日もレッスンしております。     
  
  午前10時~午後4時くらい。(火曜日のみ夜9時までレッスンしております)
  1レッスンは2時間です。
  
  少人数制(1~4人まで)でお教えします。
  完全予約制ですので、必ず事前にお問い合わせくださいませ。

  都営新宿線「東大島」下車。徒歩3分です。

  お問い合わせは
こちら

  

         

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール