Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2013年12月

今年最後の作品(トロピカルアレンジ)

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年は、私の先生の教室の作品展があり、いつもとは違って、オリジナルの作品を作る機会がありました。
普段は、そんなに大きな作品を作る機会はないので、とても勉強になりました。

そんな中、今年最後の作品は、結構大きめなオーダー作品となりました。

お友達へのプレゼント。
しかも、記念になるような作品をということで、
大きめのトロピカルアレンジを作らせていただきました。

色のバランスなどは、ご相談で決めたのですが、あとはほとんどお任せで。。。

P1020992










一部を公開。


以前フラワー3で作った時の完成度の低さをずっと引きずっていました。
このあと、トロピカル2でもピンクッションは出てくるのですが、あえて
今、以前の嫌なイメージを払拭したくて、作りました。
かなり実物に近いものになったのではないかしらと自己満足(笑)
(写真ではわかりづらいですが、お花の中心の部分もかなり細かい細工がされております)



今年は、いろんなことがありました。

クレイでは、年末にClay a la mode作品展にも参加させていただき、
自分自身の勉強になりました。
教室では、生徒の皆様もたくさん頑張っていただいて、それぞれのペースで
カリキュラムを進めていただいています。

「まだまだ」な自分をたくさん感じた一年でした。

今の自分にとっての課題が、少し見えた一年でもありました。

もっと精度を上げて行かなくてはね。

焦らず、一歩ずつ。


「じっくり向き合う」


来年もどうぞよろしくお願いします。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



           
         
         平日は、随時レッスンしております。
         また、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

         必ず、事前にお問い合わせくださいませ。


         携帯のメールアドレスが変更になっております。
       変更のご連絡が届いていない場合は、こちらにご連絡下さいませ→
こちら



         

教室作品(今年最後)

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう暮れも押し迫ってまいりました。

今年も、このブログを見に来ていただいて、どうもありがとうございました。

最後の最後になりましたが、今月の教室作品ができていたにもかかわらず
ブログでアップすることがなかなかできなくて、大変申し訳ありませんでした。

出来上がったのはそれぞれ違うのですが、一度にご報告です。

watawel
















watamaca
生徒のWさん、
お友達の結婚式のためのプレゼント作品です。

どちらも頑張りましたね。

特に上のウェルカムボード、
色、形、何から何まで考えて、作って・・・
とても素敵な作品になりましたね。
ご自身の自信にもつながったことと思います。











kiharaXmas

こちらは、Kさんの作品。

忙しい時間をやりくりして、頑張って完成していただきました。実際にはフラワー2のカリキュラムを受講中のKさん。ラナンキュラスは、型を使わず手だけで作っていただきました。
とても完成度高いものが出来ましたね。

























ほかにも作品完成までは至りませんでしたが、少しずつみなさん進めていただいています。

ブログの更新が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

来年は、もう少し頻度アップで頑張りますね。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



             
         
         平日は、随時レッスンしております。
         また、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

         必ず、事前にお問い合わせくださいませ。


         携帯のメールアドレスが変更になっております。
       変更のご連絡が届いていない場合は、こちらにご連絡下さいませ→
こちら



         

教室作品(クリスマス&お正月)

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━、

作品展も終わり、すっかり潮が引いたような気分(笑)

でも、教室ではクリスマス、お正月作品、製作中。期限が限られているので、頑張ってます!

securedownloadまだ、お花だけですが、Kさんの、ラナンキュラスが出来ました。
まだフラワー2のKさんですが、少し頑張っていただいて、ふんわりしたキレイなラナンキュラスが完成しました。
これから、アザミに挑戦です!





























こちらは.Sさん、Wさんのお正月アレンジが完成しました。
P1020959


Wさんは、おうちで椿を復習して来られたので、椿三輪になりました。もちろん前回のレッスンで羽根も作られたのですが、あんまりごちゃごちゃだからと羽根は使わずに完成しました。



















P1020961

Sさんは、羽根使用しました。かなりの盛りっぷり(笑)









お二人共、これできっとお正月気分も盛り上がりますね。気に入っていただいて良かったです(*´∀`*)













いつもはカリキュラムを中心にレッスンしてますが、季節、特にこの時期は特別な作品を作っていただくことが多くなります。カリキュラム以外を作ることで、自分のオリジナルアレンジなどを作るときの参考になると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村年末まであっという間。焦らずゆっくりね!応援のポチ宜しくお願いします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



            12月 土.日曜日のレッスン日程(予定) 
                 
        
             
          
          
          12月   8日(日)14日(土)15日(日)21日(土)22日(日)

         変更する場合もありますので、ご了承ください。  
         
         平日は、随時レッスンしております。
         また、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

         必ず、事前にお問い合わせくださいませ。


         携帯のメールアドレスが変更になっております。
       変更のご連絡が届いていない場合は、こちらにご連絡下さいませ→
こちら



         

作品展終了しました

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一昨日でClay a la modeの作品展も終了し、荷物の片付けも一段落。
家に戻ってくると、かなりの大きさ(^^;;
さてさて、これからどうしましょうか…(; ̄ェ ̄)

期間中は、たくさんの方が来られ、会場はとてもにぎわって、多くの方にDECOクレイの魅力を感じてもらえたのではないでしょうか。
私のお友達、教室の生徒さんも、たくさん来ていただき本当にありがとうございました。
数年に一度のClay a la modeの作品展は、どんどんレベルアップしている様子。
これからも、参加させていただきたいと思っています。

O先生、大変お疲れ様でした。
ステキな作品ばかりでしたね。私も参加させていただいて大変勉強になりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

今の自分のレベルでは、これくらいかな?なんて思いましたが、実際には、まだまだやれたかもしれないなんて反省するところも多々ありました。
まだまだ学ぶべきことが、たくさんあるなぁ~。って。
満足できる作品が作れる日は、くるのかしら…?

作るということについては、コツコツやることぐらいしかないね。

何より難しいのが、「引き出し」づくり。
自分の好きなもの。好きなこと。素敵だと思うこと。いわば感性を磨くこと。
そして、頭の中の引き出しに取っておいて、いつでも取り出せるように。
(忘れっぽいのだから、メモメモだわね
いろんなことにアンテナをはって置かないとダメなのね。


年の瀬ですが、気持ちを新たに、クレイに取り組んでいこうと思いました。
image




























にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村まだまだこれからも頑張ろう!応援のポチお願いします


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



            12月 土.日曜日のレッスン日程(予定) 
                 
        
             
          
          
          12月   8日(日)14日(土)15日(日)21日(土)22日(日)

         変更する場合もありますので、ご了承ください。  
         
         平日は、随時レッスンしております。
         また、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

         必ず、事前にお問い合わせくださいませ。


         携帯のメールアドレスが変更になっております。
       変更のご連絡が届いていない場合は、こちらにご連絡下さいませ→
こちら



         

銀座の作品展、本日限り。

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いよいよ、銀座での作品展も、本日限りとなりました。

ほぼ毎日の銀座通いも、今日でお別れ。

あっという間の一週間。

イベントが終わりに近づいてくるとさみしい気持ちになりますね。
とは言っても、今日も3時まで展示ありますよ〜!

最後までお見逃しなく。

さて、今日最終日にご紹介するのはこちらの作品。
P1020941


















クリスマスガーランドです。
リボン以外は全て手づくり。松ぼっくりだって、額だって粘土でつくってます。ボールの飾りも、色を塗り、ニスをかけるとこのとおり。

タイトルは「思い出のクリスマス」

この作品は、今年亡くなった愛犬との思い出が、詰まっているのでこのタイトルにしました。少し渋めの色合いですが、私の好きな雰囲気がだせたかな。

他の二つの作品は、造形そのものなので、少しお花も作ってみました。


作品展は、本日限り。
午後3時までですので、休日の銀座で、ランチの後に見に来てくださいね。

会場  ギンザギャラリーハウス

http://www.gg-house.com


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ今日が最後よ!急いでね!
にほんブログ村
見たい!と思ったらポチッとね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



            11月12月 土.日曜日のレッスン日程(予定) 
                 
        
             
          
          11月   23日(土)
          12月   8日(日)14日(土)15日(日)21日(土)22日(日)

         変更する場合もありますので、ご了承ください。  
         
         平日は、随時レッスンしております。
         また、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

         必ず、事前にお問い合わせくださいませ。


         携帯のメールアドレスが変更になっております。
       変更のご連絡が届いていない場合は、こちらにご連絡下さいませ→
こちら



         

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール