Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2013年07月

レッスンしました~ブーケ&天使達

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
7月ももう下旬。
夏休みに入りましたね。

生活のリズムが少し変わる時でもありますね。
冷たいものが欲しくなり、ついアイスクリームに手が伸びます(笑)

体調崩さないよう、夏バテしないよう、頑張って夏を乗り切りましょう!


レッスン作品のご紹介です。
P1020591P1020598





















P1020601P1020609
























実はこちら、全てお一人の作品です。
生徒のK様、とっても頑張って作られました。
(もちろん一日ではありませんよ。(*´∀`*))

でも、短期間のあいだに、何度もレッスンに来られました。
DECOクレイは、カリキュラムが進むと、次のカリキュラムが準備されています。
次の目標がはっきりすると、前に進む力が入ります。

新しい目標に向けて、また頑張りましょう~!








さて、余談ですが、

私の家の近くは、広い公園があるので、早朝ウォーキングしています。
少し中断もしていましたが、気分転換も兼ねて歩き始めました。
朝の太陽は、人間の体にとても良いとか。。。

早朝(5時頃)でも暑いので、汗はかきますが、清々しい気持ちで
一日が送れそうな気がします
CA3J0680



























にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村クレイも前進、ウォーキングも前進中!応援の「ポチ」よろしくお願いします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



         8月の 土.日曜日のレッスン日程 
         
        
         8月 3(土) 10(土)11(日) 24(土)25(日)


         平日は、随時レッスンしております。事前にお問い合わせくださいませ。

         特に夏休みはございません。

         Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

森の妖精~カリキュラム編

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、私の造形2のカリキュラムレッスン日。

今回は「妖精」完成でした。

そう、妖精といえば、前回の記事で書きました日本橋三越講習会でも
作ったのですが、今回はカリキュラムでの制作。

もちろん、作り方や製作過程は全く違うのですが、
今考えてみても、お人形(妖精)を2時間で作る講習ってホントすごいこと。

キャンセル待ちや、立ち見が出るのも無理ないですね。





さて、完成した「森の妖精」
レッスン時間内に顔書きは済ませたのですが、家に持ち帰ってみると
どうも気に入らない。
(正直、顔と体のバランスもイマイチだったと反省)

P1020619

家に帰ってから、顔を綿棒で拭き取って、新たに書き直してみました。少しは良くなったかな。

レッスン中にもほほ紅がうまく入らず水をつけすぎて顔の表面がガサガサになっちゃうし(涙)可愛く作ってあげられなくてごめんね~

























にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村人形も人も顔って大事(?)応援の「ポチ」よろしくお願いします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



         7月8月の 土.日曜日のレッスン日程 
         
         7月 13(土)14(日) 20(土)27(土)28(日)
         8月 3(土) 10(土)11(日) 24(土)25(日)

         そのほか平日は、お問い合わせくださいませ。

         Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

花の妖精~日本橋三越講習会

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
先日の日本橋三越のイベントのお話の続きです。


DECOクレイクラフトの講習会が数回実施されました。
宮井和子先生が、一般の初心者の方に向けて直に講習される、数少ないチャンス。

せっかくなので2度の講習会に事前に申込み、前回の「バラとアネモネのアレンジ」
に続いて、この日は2回目。

「花の妖精」の講習です。


人形なので、2時間で顔までつくるの?と思っていたら、
流石にそれは無理なので、事前に顔と手は作ったものが準備されておりました。

P1020596




























花びらのスカートに、とんがり帽子。
顔は準備いただいたものですが、手は時間があったので作ってみました。

全体にふんわりした仕上がりに、大満足♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
宮井先生が、それぞれのテーブルに来られて実際に作って教えて頂くという
貴重な経験。
そして、その手元の早さ、的確な動きに、思わず見入ってしまいました。

(いざ、自分の人形に同じようにしようと思ってもできませんけどね(笑)


本当に、宮井先生はじめ、講習会の先生方、お疲れ様でした。
初めてクレイに触れる方、作ったことのある方などいろんなレベルの方に向けて
どの方にも満足のいくように完成度を上げるというのは本当に大変なこと
だと思います。

私も、クレイに初めて触れる方や、あまり経験のない方達にも、満足のいく作品を
作っていただいて、作る楽しさ、そして喜んでいただけるようにと思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村もっといろんな妖精も作ってみたいな。応援の「ポチ」よろしくお願いします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



         7月8月の 土.日曜日のレッスン日程 
         
         7月 13(土)14(日) 20(土)27(土)28(日)
         8月 3(土) 10(土)11(日) 24(土)25(日)

         そのほか平日は、お問い合わせくださいませ。

         Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

ようこそ体験レッスンへ

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また梅雨に逆戻りのような天候不順の日が続いています。
「夕立」というより「ゲリラ豪雨」の雨が降り、ニュースになるほど

今日は朝から雨降りで傘が手放せません。

できるだけ雨に濡れないように、濡れたら風邪ひかないように気をつけましょうね。



さて、そんな雨の中、体験レッスンの方がお見えになりました。

P1020594Sさんの作品

「トロピカルフラワーアレンジ」です。























本当に手際よくスラスラ作られて、驚きです。
手先がとっても器用な方で、思わず「粘土やられたことあります?」って
聞いてしまうくらい(笑)
ご自分でも細かいことがお好きだとおっしゃってました。

ハイビスカスは葉型を使うため比較的つくりやすいとは思いますが、
面倒なガーデニアも難なくクリア。

とても綺麗に完成しました。



雨の中、お越しいただきありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、何より嬉しいです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村これからの季節はやっぱりトロピカルフラワーがピッタリねd(-∀-。)ネッ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



         7月8月の 土.日曜日のレッスン日程 
         
         7月 13(土)14(日) 20(土)27(土)28(日)
         8月 3(土) 10(土)11(日) 24(土)25(日)

         そのほか平日は、お問い合わせくださいませ。

         Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

日本橋三越クラフト展☆彡


こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日から、日本橋三越の7階にて「ハンドクラフトの世界」が催されています。
 

DECOクレイからもたくさんの作品が展示即売されています。

CA3J0673
早速今日初日に行ってまいりました。

なかなかDECOクレイの作品をいっぺんに見る機会がなく、
販売されることも少ないのですが、今回はかなりの作品が展示即売
されています。

そのせいか、他のクラフトの先生方の作品にももちろんたくさんの人が
こられていましたが、ひときわ人が集まっていたような気がします。
(個人的見解ですが・・・(#^.^#))

そして、展示だけでなく、この一週間のあいだに宮井先生の実演もあり、
講習会もDECOクレイとしては、トータル4回行われます。


こういう機会はなかなかないので、一般の体験レッスン受講の方々に混じって、
私も参加してまいりました。(もちろん、事前に参加申し込みを済ませてのうえですよ~。)

今日は、「アネモネとバラのアレンジ」

日頃、こういう形で教えていただく側に回ることが無かったので、
すごく新鮮でした。
そして、とっても勉強になりました。

初めて粘土に触るという方ももちろんおられる中で、粘土の色作りから、
バラ、アネモネとかなりの高度なお花を、2時間以内で作るなんて、
本当に驚きました。

やれば出来るんだァ~。を実感。

こちらが本日の作品です。
P1020585




















いつもの見慣れた私の作るバラとは、一味二味違います。
花びらのつくり方、付け方、いろいろ発見ありました。

DECOクレイをやったことのある人も、ない人も絶対楽しい時間になると思います!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村お時間ある方はぜひお立ち寄りくださいませ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



         7月8月の 土.日曜日のレッスン日程 
         
         7月 13(土)14(日) 20(土)27(土)28(日)
         8月 3(土) 10(土)11(日) 24(土)25(日)

         そのほか平日は、お問い合わせくださいませ。

         Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール