Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2013年06月

レッスンしました~天使

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あっという間に一週間
ここのところ、毎日自分の作品と格闘している日々を送っています。

あれもこれもやらないと・・・と思いながら、結局今自分が作りたいものを
ゆうせんしてしまいます(-_-;)いつか、そのツケがくるとわかりつつ。。。



今日も日曜レッスンいたしましたー♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

本日完成したのは。。。「天使」エンジェル
カリキュラム1の中で、初めて出てくるお人形です。
そのあと、サンタクロースも出てきますが、
手のひら、髪の毛、着物など、粘土や道具の扱い方が新しくて、
最初は慣れないかもしれませんが、これからの作品にとっても
ためになると思います。

Kさんもすごく楽しんで作られていた様子。

今までもくまさんなどたくさんの復習をしてこられていただけあって、
本当に細かい作業もスラスラでとっても可愛いエンジェルが完成しました。
P1020500


以前からお人形が作りたいとおっしゃっていたKさん。
手早く可愛い天使が出来上がりましたね。

次回は季節外れだけどサンタクロースの予定。こちらも手早く完成させていまいりましょう

後ろバックコーラス風の天使、サンプルとしていろんなパターンで作ってみました(笑)




















にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村いよいよカリキュラムも終盤戦。応援の「ポチ」よろしくおねがししmす。。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



         6月7月の 土.日曜日のレッスン日程 
         
         6月23日(日)29日(土) 
         7月 6日(土)7日(日) 13日(土)14日(日) 20日(土)27日(土)28日(日)

         そのほか平日は、お問い合わせくださいませ。

         Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

レッスンしましたーブーケ(*^^)v

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日も朝から雨。。。シトシト。

でも午前中には雨も上がりましたね。
梅雨だからムシムシジメジメは、仕方ないです。
(あ、すでにエアコンつけてしまいました はい、レッスン中ですが。)


さて、今日もレッスンしました。

(え?日曜日なのに?はい、それについては最後にお知らせいたします。)

今日は、カリキュラム1の中でのヤマバ(勝手に私が思っています(笑)
ミニブーケです。

ミニとは言え、芍薬、アネモネ(ポピー)そしてバラと大きな花で作るブーケ。
あわせて、リボンのアレンジも練習していただきました。

リボンのアレンジは覚えておくととても便利なので、少しずつ練習しましょう

Kさんの作品です。ふんわりした色合いで甘~いアレンジ
P1020490



















ポピーも芍薬もとてもバランスよく出来上がりました。
特に芍薬は、花びらの枚数が少ないので形にするのは難しいのですが、
中心の巻具合もとても綺麗に出来ました。素晴しい~

バラも数をこなされているので、とってもきれい

カリキュラムも後半になると、練習の成果があらわれますね(*^^)v







さて、先ほど日曜日にレッスンとお知らせしましたが、
この先、しばらく日曜日もレッスンすることになりました。

今後の土日のレッスン日程を下記のとおりお知らせいたします。

事前にご予約、ご確認いただきますようによろしくお願い致しますm(_ _)m





にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村日曜レッスン頑張りましょー!応援の「ポチ」よろしくお願いします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



         6月7月の 土.日曜日のレッスン予定日
         
         6月23日(日) 
         7月 6日(土)7日(日) 13日(土)14日(日) 20日(土)27日(土)28日(日)
         (予定日ですので変更の可能性あります。必ず事前ご連絡下さいませ)
         そのほか平日は、お問い合わせくださいませ。

         Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

小さすぎる丼。

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
梅雨らしい日が続いています。
でも今日はかなり蒸し暑かったー。

どうやら涼しかったのは、この地域だけで関西や東海地方は、すごく暑くなっているそう。
先日もそちらの方に住んでいる姉妹と話したら、こちらの気温を羨ましがってました。
確かに、6月上旬で30度超えは、こたえますよ。。。

熱中症にはまだ早いと思ってましたが、既に気をつけなくては。。。



さて、昨日のレッスン作品です。

P1020450
先日ご紹介したKさんのガーベラと水仙。茎をつけて完成しました。
とっても繊細に花びらを作られたので、とても綺麗に出来上がりました。
水仙も、ラッパの部分をいろいろ工夫されていましたよ。


























P1020453


そしてこちらはボックスアレンジ。

フリルをたくさん練習されてこられたので、お花作りは本当にスムーズ。
しかも、プリメリアやハイビスカスは花びら少ないのでバランスよく花の形にするのは、難しいはずですが、やっぱり難なくこなされてました。

さすがです





















さて、タイトルの「小さすぎる」話。
この下の写真に写っている丼の大きさ、わかりますか?
一つ大体1.5センチ

なので、具材はミリ単位の話。
そう、上の写真のお花を作られたKさんの作品です。

まさに「小さすぎる」
P1020307






















にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村Decoクレイでは、丼はつくりませんよ~!(笑)応援の「ポチ」よろしくお願いします


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

プレゼント用のオーダー♥


 こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カラカラに乾ききった空気に、ようやく湿り気が。。。

雨も続くとうんざりだけど、やっぱり降る時には降ってもらわないと。。。
というわけで、しばらく雨が続くそう。

足元お気を付けて。



さて、先日友人から、プレゼントにしたいので、
小さめでシンプルなものを作って欲しいとオーダーいただきました。

イメージだけお聞きして、色や形はおまかせで
(よくあることですが、なかなか相手の顔が見えないと難しい。。。

P1020292




小さめの器で、ちょこっとアレンジ


マカロンも入れて可愛くね




















P1020284

そしてこちらはお友達がご自宅用にと
オーダーいただきました。



グリーンの色味で初夏のイメージ。
爽やか~




















お渡ししたら、とっても喜んでいただけたようで、ホッとしました。

小さな作品は、ちょっとしたお礼やお返しなんかでも役に立ちそう。
ワタシ用にも作っておこうかな。
(そう言いながら、ワタシ用って、なかなか作らないのよね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村オーダーどうもありがとうございました。応援の「ポチ」よろしくお願いします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

おうちで復習~ガーベラ

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年は空梅雨?巷では水不足になるとか、野菜の高騰などいろいろ言われていますが、
やっぱり、四季の通りに季節が進んでくれないと、居心地悪いですよね。
雨はあまり好きじゃないけど、降るべき時に降ってもらわないと。。。


さて、レッスンのお話。
カリキュラムをはじめると、いろんなお花のつくり方を覚えていただくのですが、
中でも、最初のハードル、結構難しい「ガーベラ」

私も、最初作ったガーベラはとっても残念な出来栄え。

でも、今回、教室の「母の日アレンジ」を製作された方は、アレンジの中に
「デイジー」がありましたので、しっかり準備運動ができました


デイジーとガーベラ、工程は少しガーベラの方が手がかかりますが、
花の成り立ちが似ているので、手際よく完成されていたみたいです。

「デイジー大変だった」と何度か聞きましたが、その大変さが
次に生かされましたね。

今日のレッスンにこられたKさんもその中のお一人。
デイジーの時も「納得できなくてたくさん作りました」とお持ちいただきましたが、
今回も「ガーベラ難しかったです」とおっしゃりながら、こんなにたくさん
P1020309
















どれも、丁寧に花びらも揃って出来上がっていて、ちょっと感動!
短期間でこれだけの数を作るのは、本当に大変だったと思います。





頑張ったら、必ず次に生きるクレイです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村デイジー、ガーベラ、お疲れ様デス。応援の「ポチ」よろしくお願いします


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール