Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2013年04月

完成しました~母の日アレンジ

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
いよいよGWに突入ですね。
いろいろ計画されている方も多いでしょうね。

ようやく気温も安定してきて、いいお天気が続きそうな気配です。
カレンダー通りのお休みの方も多いと聞きます。
(我が家もそうですが…)
楽しいお休みになればいいですね~♫

さて、GWが終わるといよいよ「母の日」


というわけで、教室でも母の日アレンジ完成しました。
P1020066

いつも大人可愛いアレンジのIさん、カーネーションの色合いもシックで、バラの濃い赤色とマッチしてますね。

アレンジもとても素敵に完成しました

ご本人もかなり満足な出来栄えだったのでは?





















同じカーネーション、アレンジの資材を使ってもまさしく十人十色。
それぞれの「母の日」ですね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村まだまだ母の日アレンジ続きます!応援の「ポチ」よろしくお願いします。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

完成しました!~母の日アレンジ

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などをDECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は朝から、とっても寒くなりました。
つい先日までの暖かさが嘘のようです。
ところによっては、一日の気温差がかなり激しいようですね。
体調崩しやすいので、4月でも冬物出して暖かくしてくださいね。

(ちなみに我が家は、夜寝るとき未だに毛布使ってます。。。なにか。。。( ゚Д゚)ナニカ?)



さて、今日は母の日アレンジ第一号完成いたしました!

パチパチパチ

なかなか時間が取れなくて。。。と、今朝早朝からすごく頑張って、
お花を作ってこられました。
他の物なら、また今度に…となるのですが、「母の日」は5月12日って
決まってますものね。しかもGW突入しちゃうし。。。

なので、アレンジ当日乾かしながら、ワイヤーもつけながらと、
Kさん、頑張りましたね。

その甲斐あって、こんなに素敵な母の日アレンジ2点完成いたしました。
P1010939


ハート型のワイヤースタンドにスッキリなオレンジ系のバリエーションのアレンジですね。


カーネーション綺麗にできてます























そしてこちらが、器のアレンジ
P1010938
こちらは、ピンク系でまとめたアレンジ。
花数もかなり多めで大変でしたね。

写真ではわかりませんが、カーネーションはいろいろ工夫して作られました。とても綺麗にできています。


























初めての器のアレンジでしたが、バランスよく出来たと思います。
これから、カリキュラムでも器のアレンジは何度も出てきますので、
どんどんレベルアップ、頑張りましょうね。

おばあさまにプレゼントされるとおっしゃってましたが、完成後は
「あげるのが惜しい気がする」と笑っておられました。
おうちで、もう一度作られるそうです。
また素敵な作品、頑張って下さいね\(*⌒0⌒)♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村母の日アレンジ、生花もいいけどクレイもね。応援の「ポチ」よろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

「家」づくり~造形

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近はレッスン作品のご紹介が続いておりますが、
ようやく私自身の作品が完成いたしました。

先日より造形コース2に入り、初めての作品です。
P1010908
































教科書よりも複雑に作られたO先生の作品をベースに、
私なりの工夫を加えて作ってみました。

自分でいろんなイメージを思い浮かべて、その中から選んで作っていく、
とても悩みながら、でも、楽しみながら作りました。

30~40センチくらいの大きさの中に、いろいろ詰め込んだ感じです(笑)

ハマりますね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村お花も造形も楽しいよ~♫応援の「ポチ」よろしくお願いします。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

レッスンでした。~貝のリース&くまさん

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
4月も後半に入りました。
暖かな日が多くなりましたね。

近所の公園もツツジが満開になっています。
この時期は、公園や街路樹の足元などにたくさんの花が咲いて、
思わず立ち止まって、見入ってしまったりすることが多くなります。

クレイでお花を作るようになって、咲いている花の見方が変わりました。
かなり食い入るように見ています(笑)
花のつき方、花芯の形など。。。これも、引き出しの一つになるかもしれませんね。

なんでもないようなことでも、ふと作品作りのヒントになったりして…。
もう少しアンテナの感度が良くなればいいんですが


さて、今週も素敵な作品が完成しています。

P1010921貝のリース

巻貝が難しいとおっしゃっていたKさん、
そんな風には見えませんね。
色合いも優しいブルーでまとめて上品に出来上がっていますね。






















そしてこちらも同じくKさんの作品。
CA3J0547
こちらも可愛く出来上がりました。
復習してお友達へのプレゼントにされるそうです。

このタイプのクマさんはとっても人気がありますね。皆さんいくつか作られる方が多いようです。
短時間で作れて、大きさもほどよく、とっても可愛いと好評です





















にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村くまさん作りのコツは…「素早く!」です。応援の「ポチ」よろしくお願いします。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

出来ました!~ミニひまわり

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

天気の良い日が続いています。
毎日の片付けがはかどりますね

4月は、何かと忙しいですね。
新年度、季節の変わり目と毎日があっという間に過ぎています。

さて、レッスンのほうも「母の日アレンジ」というわけで、カーネーションを
練習していただいている最中です。
アレンジ完成は、もうすぐですね。
カーネーションに加えて、デージーも作っていただいているので、
可愛い作品が出来上がる予定待ち遠しいですね。

ちなみに私もカーネーション量産中。。。P1010897




















もちろん、カリキュラムもこなしていただいているのですが、
そんな中、「おうちで作りました!」という作品を見せていただきました。
P1010893
































先日ご紹介したひまわりのバスケットアレンジを完成されたKさん。
おうちに帰ってから、ご自分でマグネットをつけて小さなひまわりの
バスケット作られました
本当に小さなサイズですが、きちんとどのお花も花びら一枚ずつ丁寧に
ミニチュアサイズで作られています。
もうビックリ\(◎o◎)/!
P1010894

どんだけすごいか分かります~?

写真が少しボケてしまって分かりづらいかもしれませんが、ユーチャリスもちゃんと二色で花芯の部分が出来てます。



すごいでしょ。
こんなに小さくて大変だったでしょうと聞くと、「作るのが楽しくて仕方がない」そうです。

素晴らしい~!






いつも教えているようで教えられることが多いです。。。これホント実感!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村クレイって本当に楽しいね!応援の「ポチ」よろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール