Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2013年03月

レッスン作品

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

気づくともう3月も終わりです。

ブログが滞ってしまい、申し訳ありませんでした。
忙しいは理由になりませんね。
何度も足を運んでいただいた方、ごめんなさいm(_ _)m
4月からは、頑張りますのでまたご覧いただければ幸いです。


さて、滞っていたのはレッスン作品のご報告も同じ。

P1010758まずは、Iさんのバラのロープ。





























バラの色合いがこれからの季節にぴったりですね。
ロープの色は、組立の日に決めて作るのですが、
マーブルで、バラとマッチしました いい感じに仕上がりました。

ロープのバラは、以前の教科書に載っている作品ですが、
ロープを作り、絡ませる作業は、茎を作る時の事前練習になるので
おすすめしています。
イメージが描きやすいせいか、素敵な雰囲気のある作品ができ上がります

P1010744テディベアも完成です。

























つるんとした感じが、特徴のベア。
乾かないように、急いで、でも可愛く(笑)

とても可愛く完成しましたね。ご本人も満足だったご様子デス。



そしてこちらは、Kさんのバラの鏡。
P1010757



























こちらもすごくいい感じで仕上がりましたね。
バラの色も素敵なサーモンピンク、そして茶色のマーブルの縁とピッタリ合ってます


花を作るときは、まず思いつく色で作るのですが、
そのあとで、「さて、まわりはどんないろにしようかしら。。。」と悩みだしますよね。
全体にこんな感じで。というものを持っていればすごく楽チン。
お二人共、そんな風に完成されていたような気がします。

あとになって悩み始める私は、とても勉強になりました(苦笑)





Kさんのレッスン後「こんなのを習っているんですよ」と見せていただきました。
ミニチュアの粘土細工の教室に通っていおられるそうです。
P1010746


























ちっちゃなちっちゃな「お雛様」
あまりの小ささに、虫眼鏡が必要なくらい。
こんなに小さいのを自由に作られるKさん、どおりで初めてのバラも上手に
作られるのは当然だわ!と納得しました。。。さすがです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村教えながら、教わってます(笑)応援の「ポチ」よろしくお願いします。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

母の日アレンジ~その1

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こうして、粘土を通してお花の作品を作っていると、
どうしても本来の季節の一歩先のことを考えて作ることになりますよね。

例えばクリスマスの作品をクリスマスでは、すでに時遅し。。。

そうなんです。母の日の作品は、既に「今!」「今でしょう!(言っちゃった)」
というわけで、教室の生徒様向けに「母の日アレンジ」作りました。

カーネーションとバラで作るアレンジです。
花数は、それほど多くはありませんが、ちょっと豪華に見えませんか?
プレゼントでも、自分へのご褒美でもいいかもしれませんね。
P1010740





























ちなみにカーネーションのつくり方は、ちょっと意外です
きっと、楽しく完成できると思います



アレンジその2も作成予定。近日公開です~!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村母の日は5月12日ですよ!応援の「ポチ」よろしくお願いします。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

カルトナージュ~ファイル

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

桜の花も、そろそろ散り始めてきましたね。

その割には、毎日春らしい陽気とは程遠い気温で、
この前のあの暖かさはいったい何?という感じですね。

季節の変わり目、気温の変化、要注意ですね


さて、今日は粘土ではなく、カルトナージュ作品です。

レッスンが一ヶ月に一度のせいか、練習不足のせいなのか
いつも「あれ?どうだった?」と同じセリフ。。。
本当に成長が感じられない生徒です

まぁ、もちろんこんな生徒ですから一応は完成しましたが、
完成度が低いです(情けない

P1010616




外側は、まぁまぁ見られますが、
内側は…聞かないで。。。
(のりがうまく全体に行き渡っていないので、プカプカしちゃったよ)
























にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村何事も勉強!応援の「ポチ」よろしくお願いします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

今日のレッスン~おさらい

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日は暖かい一日になりましたね。

午後からレッスンありました。
カリキュラムも進むと、花の種類も増えて、いっぺんにマスターするのは
大変ですが、生徒さんの要望で、不安なお花をおさらいすることに。。。

小花、ジャスミン、ガーデニア、ポピー。
一度は作っているけれど、帰ってから一人で作ると少し心配が

そうそう、私もそうです(苦笑)

自己流で作ってみてうまくいけばいいけれど、いつもできるとは限らないですよね。
少し自信がないなぁ。。。本来のあるべき形がわからないなぁ。。。
そんな時には、もう一度復習してみましょう。
P1010618


ガーデニア、
ちょっぴりコツがわかったような…










そして、こちらはそのKさんがおうちで作られた作品、見せていただきました。
P1010619


小さなマカロンの上にバラの花3個。
しかも、バラは全部花びらから作られて、とっても小さいものなんですよ。
本当に可愛い~♫そして細かーい!






















余談ですが、今日は我が家の近くで、区のイベントがあり、朝からすごい人で賑わってました
「リバーフェスタ江東」です。水陸両用のバスが出たり、足湯の施設がオープンしたり、
出店やイベントで大賑わい。(足湯はとっても小さい場所なので期待しないように。。。)

愛犬を連れての朝のお散歩だったので、そうそうに引き上げてまいりました。


明日も、イベントは続くそうです。興味のある方はこちらどうぞ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村たまにはおさらいも必要かもね!応援の「ポチ」よろしくお願いします

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

最後はフルーツ

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

花粉の飛散量が、半端ない日々が続いております。
花粉症の皆様は、さぞかし辛い日々をお過ごしのことでしょう。。。
頑張りましょう(笑)。あと少しです。
もう8分目まで来ているそうですよ


さて、今日は私自身のレッスンのおはなし。

フラワー3を終了後、迷うことなくカリキュラムの造形を勉強中ですが、
先日、造形コース1を修了いたしました。ホッ!
フラワーとは、粘土も少し違って、製作過程もかなり違うことも多々ありますが、
粘土でものを作るということは同じ。(当然ですが・・・)

お花の美しさとはまた違う、ドラマ性の感じられる作品が多いです。

もともと、人形や立体が好きなので、大変だけどとても楽しいです
奥が深いので、自分のものにするまでにはまだまだ修行頑張りマス!


さて、そんな造形1のカリキュラムの最後の作品はこちらです。
(教科書の順番通りではありませんよ。)

半ツヤニスを多めに塗って、つやつやイチゴはとても美味しそう
P1010582



























レモン、ライムいちごにベリーなどなど全て粘土で出来てます。

みずみずしいフルーツは、なんとなく、これからの季節にピッタリな気がします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村造形2も引き続き頑張るよん!応援の「ポチ」よろしくお願いします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール