Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2013年02月

冬だけどひまわり

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここのところ、毎日寒い日が続いていますね。
ここ数日、花粉の飛散量が増えてきたような気がします。

私は何十年と、花粉症に悩まされているのですが、
今は、レーザー治療のおかげでなんとか症状は収まっていますが、
根本的治療ではありませんので、やはりこの時期はツライです。。。

早く5月中頃になって欲しいものです(笑)





さて、昨日はレッスンでした。

生徒のKさんは、お仕事帰りのレッスンお疲れ様でした。

完成は次回以降になりそうですが、ひまわりの花が完成です。
P1010503


























驚く程、手順よく作られました。
さすが、ガーベラを苦もなく作られただけのことはありますね~。
ひまわりも、綺麗に出来上がりました。


カリキュラムが進むと、お花の種類が増えてきますよね。
楽しみの一つであるとともに、新しい悩みにもなります(笑)
気楽~な感じで作りましょう。

ぜひ、私の初期に作った作品をご覧頂いて、自信を持ってくださいね(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村初めて作る花だもの。。。頑張れの「ポチ」お願いします。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、月曜~土曜日までレッスンしております。
また、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

今日のレッスン~リボンつき鏡

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、少し日が長くなってきましたね。
少し前までは、日暮れが早くて、なんだか慌ただしい気がしたものです。
今は、少し時間的に余裕があるような気がします。

もう少し暖かくなってきたら、春が気配がするはずですが…。
まだまだ空気が冷たいですね。

あと少しで3月です。

気分も軽やかに行きたいですね。




さて、昨日は教室レッスンでした。


こんな素敵な鏡が完成しましたよ。
P1010451






















Iさんの作品です。
優しい色合いが素敵ですね。
宿題のバラも色も、工夫されて綺麗に出来上がりました。

出来上がりのイメージをきちんと持つということはとてもいい事だと思います。
それは、イメージに近づける努力をしていくことにつながります。
きっと、完成度の高いものになっていくと思います。

どんどんイメージをふくらませて素敵な作品を作って行きましょう~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村いろんな鏡がありますね~♫応援の「ポチ」よろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、月曜~土曜日までレッスンしています。
また、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

世界らん展行ってきました(#^.^#)

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、今週末まで開催している「世界らん展」を見に行ってまいりました。
もちろん、クレイの「引き出し」作りのために。。。うふふ。
008





















会場は、「東京ドーム」
野球場に、蘭の花がいっぱい咲き誇っている姿は、なかなかの圧巻。


016007






















カトレア、胡蝶蘭、シンビジウムやデンファレなど多種多様なランが
会場内に所狭しとディスプレイされていました。


そんなに今まで蘭の花をしげしげ眺めることはなかったのですが、
よく見ると本当に不思議な花ですよね(笑)

クレイでもカトレアや胡蝶蘭、オーキッドと何度か作っていますが、
実物を間近に見るといろんな発見がありますね。
これからの蘭作りの参考になればいいな。


そして「世界らん展日本大賞2013」というタイトル通り、
大賞作品も会場中央に展示されており、

見ると。。。

013一輪のらん































その花に、大勢の人が集まって。。。
015





















らんのことには、全くの素人の私には、その大賞作品がどういうものなのかも
わかりませんでしたが、よほど、素晴らしい一輪だったのでしょうね。。。




以前から、一度は行ってみようと思っていました。
高級とされている洋蘭があれほどたくさんディスプレイされていて、
ちょっと不思議な感じでした。
普通だったら、ひと鉢飾られていても高級感があるのに、
いくつもいくつも、本当に数え切れないくらいの鉢がひとつのディスプレイに
使われているなんて。。。ね。贅沢ですよね。


会場の中には、そんな多くの蘭の香りでいっぱいでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村いつかクレイで作ってみたいね!応援の「ポチ」よろしくお願いします

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。


今日のレッスン~ラウハラBOX

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は一日寒かったですね。
みぞれと粉雪と、冷たい風で、凍えるようでしたよね。

そろそろ、花粉が飛んでいるようですが、まだまだ春は遠いみたい


さて、そんな寒い中、レッスンに来ていただきました。

しかも、出来上がった作品は「トロピカル」(笑)

ハイビスカスやプルメリアをアレンジしたラウハラBOX完成です。
作者のKさんはいつもたくさん宿題をこなされています。
ハイビスカスもたくさんの色で、アレンジに迷うくらい。。。
その一部を使っての完成です。
P1010219































ハイビスカスが綺麗にできています。
初めてのアクリル絵の具での彩色も、いい感じです♫




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ冬のトロピカルも素敵です(*´∀`*)応援の「ポチ」よろしくお願いします。
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

ピンクでUP♫

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、寒い一日になりました。
週明けの月曜日は、晴れてスッキリした天気で始まって欲しいものです。


さて、今日はちょっとクレイから話は逸れますが…

部屋で作品を作るときって、どうしても長時間座りっぱなしってこと
ありませんか?
テーブルで作っていると、どうしても足を組んでしまう。
あんまりよくない姿勢ですよね。。。



で、たまたま通りがかって、目に付いたので買ってみました。
P1010211
じゃーん!





























ベーグルクッション。
まさしく、「ピンクでUP!」でしょう?


まぁ、ホントは以前から見聞きはしていたのですが、
(ちょっぴり「美尻」なんて言葉に引き寄せられてはいたのですが(笑))
ちょっとお値段も下がっていたので、つい。。。うふふ。

美尻効果はさておき、少し足を組みにくいような気がするので、
しばらく使ってみようかと思います。

美尻効果については、効果が上がるのが先か、重みに耐えかねてクッションが
ヘタってしまうのが先か…。
(あ、たぶん後者が先になることは間違いなさそうですが







さて、先日の花手まりですが、ご注文いただき大急ぎで作りました!
どうもありがとうございました。

P1010213

気に入って頂ければ
嬉しいです































にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村努力せずしてUPはありえない!応援の「ポチ」よろしくお願いします。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、月曜~土曜までレッスンしております。
また、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール