Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2013年01月

自己流でマカロンタワー完成゜゚*☆

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日から、コネコネ続けておりましたが、ようやく出来上がりました。

はい、マカロンタワーです。

P1000881


























クレイクラフトでもたくさんの方がマカロンタワーを作られていますよね。
私も、作ってみよっかなー♪なんて軽い気持ちで作り始めましたが…



思ったより、時間がかかるものですね(苦笑)

せっかく作るなら、「スパイラル状に配置されたマカロンタワーにしよう!」
ハードルココロザシ高く。はいいのですが、

なんといっても初めてのマカロンタワー
しかも自己流。


まずは展開図を書いて…
マカロンの大きさを計算して配置し、
数を決めたのですが…


まぁ、計算通りにいかないものですね。
(なにぶん、緻密な計算、苦手なもので。。。

で、結局ダーッと作って、バーっと貼り付け、
足りない分をまたダーッと追加して…(笑)

ようやく完成。。。
P1000880



































いかがでしょう?


実は、チョコマカロン、モカマカロンなどの色も作って並べてみましたが、
ごちゃごちゃ感が出てしまい、断念。
色も、実際のマカロンにもいろいろありますが、あまりカラフルな色よりも、
少しくすんだ落ち着いた色をチョイス。

完成後、クレイのマットな質感もいい感じだったのですが、
半艶のニスを塗り、ほんの少しだけ光沢を出してみました。




大変だったけど、それなりの発見もたくさんあって、いい勉強になりました。

マカロン一つを作るのはとっても簡単なのに。。。ね。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへマカロン頑張りました!応援の「ポチ」よろしくお願いします。
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

優しい色合い~教室作品

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎日毎日寒いですよね。

寒い日には、家でじっとしているのが一番とコネコネ頑張ってます。
もともと、外派ではないせいか冬は特に家の中にひきこもります(苦笑)
2月に入ったら、ボチボチ活動開始することになると思います。



さて、教室作品です。
寒い中、レッスンにお越しいただいてありがとうございますm(_ _)m

可愛い作品が、たくさん出来上がりました。
(写真のアップがまとめになってスミマセン
P1000862
まずは、テディベア

マスコット風につくるため
シワやヒビが入らないように、
との説明しましたが、そのとおり
手早く出来上がりましたね。


出来上がりも可愛くて、
とても気に入っていただけた様子。
早速おうちでも復習された
そうです。
すごいね~(#^.^#)
(下記に掲載させていただいてます)














P1000866







こちらもカリキュラム。

大きめのバラがすごく綺麗に
出来上がりました。

色も写真ではわかりづらいですが、
バニラ色のロープと明るい色のバラが
とてもスッキリして、合っていますね。












カリキュラムを進んでいくと基本のバラが、作っていくうちにいろいろ変化してきますよね。
どこが違うのかはわからないけど、なんとなく思った形じゃないような。。。
私もその気持ち、よくわかります。

ちょっとしたことでしたが、あっという間にすごく綺麗なバラが出来上りました
たくさん練習された成果が出ましたね。



そして、今回もおうちでたくさん復習されたと聞き、写真を送っていただきました。
今日レッスンしたガーベラ、そして前回のテディベアと、しっかり
復習していただいています。

本当に毎回楽しそうにコネコネされているKさん。
一緒に作りながら、こちらも楽しい時間を過ごさせていただいてます。
Kさんカラー、すごく優しい色です。
木原1木原3木原2木原4













にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ綺麗な色で出来上がりました。応援の「ポチ」よろしくお願いします。
にほんブログ村



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

ふんわり大人カラー

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この前お正月が済んだと思ったら、もう一ヶ月経とうとしています。

お正月休みがあったせいでしょうか、
3連休があったせいでしょうか、なんだか1月早いです。。。

ブログのアップも、少しご無沙汰になってしまいました(-_-;)
写真を撮り損ねたりしていたもので。。。(あ。言い訳)




ほぼ毎日粘土をコネコネしていますが、どれも作品に仕上がるまでは
まだまだ時間がかかりそうです。

なので・・・

最近、作っているお花をチョッピリご紹介。
P1000556



少しトーンを落として、
大人っぽいカラーで。

これだけだと、ちょっとさみしいので、
まだこれから考えないとね。


素敵なものにしたいので、
あわてずにじっくり時間をかけて。。。


















にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへもう少しブログのアップを頑張りましょう~。応援「ポチ」お願いします。
にほんブログ村



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。


今年初の…教室作品

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の雪が、ほとんど溶けてないくらいまだまだ寒い日が続いてます。
お陽さまは出てるので、室内の陽のあたるところにいるとあったかいんだけど、
外は、風も冷たくて。。。

ほぼ毎日、引きこもっております(苦笑)
いいの、いいの、無理に出かけなくていいの。。。
(言い聞かせてます)

そう、冬の寒い日はおうちで粘土をコネコネするのが一番ですよ(笑)
作りたいもの、いっぱいです~


さて、そんな毎日ですが、今年になってからの教室作品が
出来上がっています。

P1000500P1000496




















SさんとWさんの作品です。
作り手が変わると、色も形も変わりますね。
お二人共、頑張って宿題たくさん作ってこられました。
Sさんは、作ってこられたのを上手に使いこなし、
Wさんは、作ってこられたのをあえて減らして、完成しました。

作品にそれぞれの持ち味が出ましたね。



P1000691
そしてこちらは、Kさんの作品です。

ピンクと水色の組み合わせが可愛く
出来上がりましたね。

マーブルのピンクのバラがいい感じです♡

Kさんもたくさん宿題こなされてましたが
あえて、抑え気味で完成でした。
















今年も、素敵な作品をたくさん作りましょう~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ引きこもり、バンザイ!応援の「ポチ」よろしくお願いします。
にほんブログ村



クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

ふんわりローズ*・゜゚・*・゜造形で。

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらの方では、昨日の大雪のせいで、交通などで多くの影響が出ていましたね。
雪の多い地域の方から見ると、東京ってなんて脆弱なんだ?と思われている
ことでしょうね。
まぁ、普段から雪降ってるなら別ですが、車のタイヤだってスタッドレスやチェーンなんて
持ってる人は少ないし、歩くにしても滑り止め付きの長靴だって持ってませんもんね。

それでも、最近はおしゃれなレインブーツが流行っているせいか、今日は女性の方が
安全な足元だったような気がします。


実は、そういう私も今日は自分のレッスン日だったのですが、積雪で駐車場から
車が出せない状況で。。。
一般の道も、かなりの轍になっているだろうから、ノーマルタイヤではかなり不安


公共の交通機関を利用しようと、調べてみると乗り換え回数も多く時間もかかる。。。
唯一、バス利用だと乗り換えも少なそうだし、チャレンジしてみることに。

結果、ざんぱい。。。

バスを待つこと30分以上。
結局、レッスンに遅れることに。

でもね、想定内だったこともありそんなにイライラすることもなく、
最近のバス停の便利さに目を見張りながら(普段、利用頻度少なくて)、
歩道を道行く人が何人か転ぶ姿を横目で見ながら、あぁあの歩き方では危ないわ。
なんて、思いつつ30分以上待ちました。


ま、それでも、待てばちゃんとバスは来て、少し遅れはしましたが
レッスンに行き、完成させてまいりました。

P1000549































年末、途中経過を記事にアップしていましたが、
本日、色を塗って完成です。


フラワーコースで作るバラとは違って、レリーフのように作るので、
お花を絵のような雰囲気で作ります。

大きく、ゆったりと、豪華な雰囲気で出来上がりました。

色は、私のテーマカラー、Peachpuffですよ(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ優しい雰囲気で出来上がったね!応援の「ポチ」よろしくお願いします。
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール