Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2012年12月

黒い子達。コツコツ。。。

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いよいよ年末が近づいてきましたね。
私も、ようやく大掃除らしいものを始めています。

そう言っても、私の場合は、かなり省略した大掃除ですが・・・


さて、そんな忙しいさなかでも、作りたいものがあるとそっちに気持ちが
行っちゃって・・・





やっぱり、作ってみました。

この前のワンコに引き続き、

まずは「鳥」
P1140950

上にいる鳥は前回完成したもの。

大きめな木に一羽ではさみしいので、
お友達を作ってみました

これから、色を塗って完成です。






















そして、

最も作りたかった、我が家のワンコたち。
P1140949


バックにある写真を元に
立体で作ってみました。


いやぁ、平面を立体にするって
難しいなぁ。。。















本当は、もっとデフォルメした感じのものを作りたかったんだけど、
まずは基本なので、実物に近いものを目指して作っています。

可愛く作りたいんだけど、技術が気持ちに追いついてないですね。
まだまだ修行中。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ黒い子じゃなくて早く色塗ってね。応援の「ポチ」よろしくお願いします。
にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

メリー・クリスマスですね★

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
東京都江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はクリスマス*:--☆--:*:--☆--:
楽しい時間を過ごしておられるでしょうか。。。
我が家には、サンタさんが少し遅れて来そうな気配。。。
待ち遠しいです~



さて、クリスマスが終わると、一気にお正月へGO!ですよね。
もう、今年も一週間でおわりですね~

年賀状も、大掃除も、この一週間でやらなくては・・・無理かもよ



そんな忙しいと言いつつも、やっぱり造形の復習はしておきたいので
今年最後のレッスンで中途半端になったわんこを手直し。
色塗りは、年明けになりますが、形だけは一応ね
P1140952




レトリバー系わんこのつもりで…。






















とりあえず、作りかけのわんこだけは…と思っていたんだけど、
その後、「やはり我が家のワンコたち」がどうしても作りたくて。。。

そしたら、この前の小鳥も…なんて、続々製作中。
完璧にハマってます
(大掃除もこれくらいの勢いでこなせたら、直ぐに終わるんだけどね






にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへそろそろ、掃除も頑張りなさい!応援の「ポチ」よろしくお願いします。
にほんブログ村





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

自宅教室も今年最後。

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年もあと一週間あまり。。。

自宅教室も今年最後のレッスンとなりました。
少し前までは、クリスマス絡みの作品を作っていただいていましたが、
今日は通常通りの、カリキュラムで。。。

ただし、お正月時間があれば宿題もできるかなー?ってことで
最後に「ガーベラ」作っていただきました。
PAP_0417
















ガーベラは、時間がかかるお花なので、時間のあるときにじっくり作るのがいいですね。
時間がないときに、「チャチャット。。。」はおすすめではありません~(笑)
いくつか作ってみると、なんとなくコツみたいなものがつかめると思います。

大変ですが、出来上がりはアレンジの中で存在感のあるお花になるのは間違いなし!
(今回も、私が初めて作った「慰めの言葉も出ない(爆)」出来上がりのガーベラを見て、
自信を持っていただいたはず!)




教室もお休みに入ったので、私も年末年始は、造形の復習をしないとと思っています。

今まで、フラワーのカリキュラムは、家で宿題をこなさなければ
次に進めないということが多かったので、必然的に家で復習という形になったのですが、
造形になると、教室のみで作品を完成させることになるので、
家でじっくりと復習できていませんでした。

なので、いくつかの作品は、おさらいしたいな。って思ってます。

まぁ、年末の掃除が終わったら、のんびりボーッとしてしまいそうな気配なので、
ブログで公約しておけば、少しは実現できるかな(苦笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへガーベラ、大変だけど頑張って!応援の「ポチ」よろしくお願いします。
にほんブログ村



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

今年最後のレッスン~造形

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、私のレッスン日。
今年最後のレッスンとなりました。

クリスマス、お正月のアレンジも済みましたので、
この前から、通常の造形のレッスンに戻っております。
CA3J0417





中途半端ですが、今年はここまで。
続きは来年になりました。



まだつぼみつけたり葉っぱつけたり、
色塗ったりと、これからです。

お正月明けちゃんと覚えてられるかなー?
















今年は、フラワーのカリキュラムをすべて修了し、
新たに造形1からスタートとなりました。

これから先のことは、まだわかりませんが、
当面造形のレッスンにはまりそうな予感です(o>ω<o)

おなじDECOクレイで作るのですが、手法や作品がかなり違います。
お花は綺麗だし、もちろん好きなのですが、
テーマやストーリーの感じられる造形は、作っていて楽しいですね。



いろんな作品を作ることで、技術習得はもちろんですが、
可能性の広がりにワクワクしています







にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへまだまだ頑張るのりしろあるよ(笑)。応援の「ポチ」よろしくおねがいします。
にほんブログ村



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

我が家のワンズ

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は一日寒かったです
日差しはあっても、空気が冷たくて・・・。

クレイレッスンも、今年はあとわずか。
来週からは、お正月休みに入ります。(22日(土)はお休みです)
年末のご挨拶は、また今度するとして。。。


さて、タイトルの「我が家のワンズ」
ブログの右、中ほどにありますように、我が家の家族である「ぷりん」と「まりん」
お正月を前に、プチトリミング♫(顔周りのみカット)済ませました。

ついこの前までモシャモシャしておりましたが、ようやくスッキリ(*´Д`)スッキリ
P1140911



















見た目はこんなにおチビで可愛く(?)見えますが、
家人以外には、吠えまくりの威嚇しまくりのシニア親子です。

教室にこられた生徒さんは、さぞかし驚かれることと思います。
一応、メールでご確認はさせていただいていますが、
きっと「これほどでは・・・」と思われていることでしょう。


あえて肩を持ちますと…
噛むふりはいたしますが、本当に噛むことはありません。
目を合わさずに、知らん顔して頂ければ、5分くらいで吠え止みますので
これからも、ご勘弁くださいませ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ吠えまくりだけど仕方ないね。応援「ポチ」よろしくお願いします。
にほんブログ村




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール