Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2012年11月

ちょこちょこっとで完成♫

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

11月もあと少しとなりました。

ようやく、クレイのクリスマス作品の製作が終盤に近づいております。
美容院においていただく作品があと一息。

12月になる前に、クリスマス関連が終わるなんて、ちょっと意外な感じでしょ。
でも、飾って楽しむ時間を考えると、早めに仕上げないとねー。

で…。

次に、お正月作品が待ってるよ~。
「お正月なんて、気の早い。」と思っていたら、あっという間に
年が明けちゃうんだから(^^ゞ

こちらは、全くの手つかずなので頑張らなくちゃ!






さて、タイトルの「ちょこちょこっと…」ですが、クレイのお花をアレンジすると
時々「あまり。。。」のお花が出てきます。
数も中途半端だし、次の作品に使えることもなく…。
だからといって、一生懸命それなりに作ったお花を雑に扱うのもシノビナイ。

そんなお花を、私はこうして再利用(笑)
CA3J0335
100円shopのマグネットにくっつけて、
ちょっと可愛い入れ物に入れて、
お友達へのプレゼントに。

改まって、何かを贈るという訳ではないけど
ホンのご挨拶程度にお渡しすると、結構
喜んで貰えたりします(  ̄▽ ̄)











そんなこんなで、粘土のお部屋は整理が進まないワケですよ。全く。。。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。


Peachpuffでは、火曜日のみ夜9時までレッスンしています。





ようこそ、フワフワの世界へ~♫

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、一段と冷え込んできましたね。
家にいても、足元が冷えてきます
こんな日は、お鍋やシチューなど、体のあったまるものが欲しくなりますね。
なので、我が家のメニューは「おでん」
関西出身の私は、子供の頃、実家の母がおでんのことを「関東炊き」と
言っていたのを思い出します。(発音は「かんとだき」(笑))
おでんの中に「コロ」と言って、鯨の皮の部分も入ってましたよ。知ってます?
(私は苦手だったなぁ)。
なんかすごく懐かしい。。。
そのうち、母も普通に「おでん」と言うようになりましたが…。


みなさんも、体が冷えないようにして、風邪などひかないようにしましょうね。



さて、昨夜、体験レッスンの方が、来られました。

初めての、クレイの感触にすごく驚かれて、そのあと「楽しい~♫」と言いながら
本当に楽しそうに作っていただけました。
お教えしていて、習い始めた頃の「楽しさ」を思い出して、幸せな気分になりました


P1140731b
Kさんの作品。



とっても優しい色合いで完成
しました
写真を撮ったのが暗い時間で、
色が綺麗に写らなくて本当に
残念


手作りが好きとおっしゃるだけ
あって、手際よく、あっという間に
綺麗に完成されてスゴイー
\(◎o◎)/!














Kさん、お仕事帰りに来ていただいてありがとうございました。
これから素敵なクレイライフ、ぜひ楽しんでくださいね~




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。


Peachpuffでは、火曜日のみ午後9時までレッスンをしております。




DECO本部クリスマスアレンジ完成!

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

徐々に冬に向かっている気がします。(いや、本当に冬だし。。。)
部屋も人気がないと、寒く感じられて、そろそろ暖房器具が
必要になってきましたね。

風邪をひかないように、気をつけましょうね~。



さて、本日は私のレッスン日。
「本部クリスマスアレンジ」がようやく完成しましたよ~!
結構早めに作り始めたので、どうやら「一番乗り」みたい。(´∀`*)ウフフ


P1140721b
































最初は、「ん?これ、作るの?どうしようかなぁ~?」なんて、消極的姿勢でした。
実際やると決めた時もそれほど積極的ではありませんでした。



が…


実際に作り始めてみると、まず、スタイロボールの色塗りが楽しい♫
そして、いろんな手を加えていく過程がまた楽しい♫
極めつけは、組み立て。
なんだか〇まるマルがいっぱいでなぜか幸せな気持ちに。。。不思議


色は好きな色で作るのですが、やっぱり優しいオレンジ系ピンク、
まさしくPeachpuffカラーですよ(ホンワカ~な雰囲気。)
ボールの色だけでなく、イングリッシュローズが加わって、ソフト&ゴージャス。

フラワーⅢカリキュラムのロゼッタ咲のバラで苦労しましたが
今回のバラはふんわり完成できたので、かなりいい感じに出来て満足~


製作過程は、結構時間もかかるのですが、それほど苦になることもなく、
楽しく完成することができました。(((o(*゚▽゚*)o)))





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



教室作品♫

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

11月も半分過ぎて、冬っぽくなってまいりました。

巷では、インフルエンザがそろそろ~なんて話も聞かれます。

最近は、普段からマスクする人が増えましたよね。

私も、電車や、人の多いところに行くときはマスクをするように
心がけています。
人に移さない為にはもちろんですが、人からウィルスをもらわないように
するためにも、いつも持ち歩くようにしています。

外国人から見ると、マスクする日本人って不思議に見えるそうですが、
清潔好きな日本人らしい習慣ですよね。
私には、ハンカチで鼻をかむ外国人は不思議に見えるんだけど・・・
(だって、それ洗うの嫌じゃない?私だけ?)



そんなことはさて置き、
教室作品のご紹介です。
P1140710
Wさんの作品。

ブルーのグラデーションで、
とっても雰囲気のある作品に
なりましたね。

貝やヒトデも復習して、
いい感じに出来上がりました

























P1140711

Sさんの作品

バラがとても綺麗ですね。
ヒトデや貝も上手に出来ています。


色も、優しい色合いで
とてもまとまっていますね


























クリスマスアレンジも完成しました
P1140693
Sさんの作品。


バラがすごく綺麗です。

たくさん作られた成果が確実に
出ていますね。

色合いやアレンジもとても素敵に
出来上がりました























P1140703

余った時間でツリーも完成♫



これでクリスマス準備はOKね(#^.^#)




























クリスマスまで、あと1ヶ月あまり。

教室でのクリスマス準備は万端です


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



真っ赤なリース

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだまだ先かと思いつつ、クレイの時間は既にクリスマスシーズン到来☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

教室でも、ツリーやアレンジなどクリスマスっぽい作品が次々完成しています。



そこで、今回は赤いフェイクファーのリース完成しました。

実はこれ、ご存知の方も多いと思いますが、DECOクレイの宮井先生の本
「ソフト粘土で作る人気のギフト」の中に掲載されている、バラとフェイクファーのリースです。

本をご覧になった教室の生徒さんからリクエストがありまして。。。
自分で作ってみたいという話だったのですが、「サンプルがあったらいいなぁ。」
なんていう話になりまして。。。

ん?

それって、私が作らなくちゃいけないんじゃないの~?

そう、できる限り、ご要望にお応えしなくてはいけませんよね。

ま。自分の勉強にもなるから、やってみるべし!




どうかしら?

どうだろう。。。

リボンは、少し派手目にしたほうがいいかも。。。
P1140673























写真に忠実に作ってみようと思ったのですが、実際にその通りにつくると、
イメージが違うことに気づきました。
(写真って、背景や光の当たり方とかで、かなり雰囲気が出ちゃうのよね)

なので、少しリボンを派手目に変えてみました。
ピカピカのりんごも置いてみたのですが、クレイが引き立たない気もして。
(このあたりは、個人の好みがかなり左右しますねー。)

結局完成したのがこちら。
P1140683b


どうでしょう?

リボンの存在感がありすぎたかな?


























バラだけで作るリースなので、初心者の方にもオススメです。
フェイクファーは、生地屋さんで買えます。
部屋中が、フェイクファーの糸くずが舞い散りますが、恐れずに!(苦笑)





ここのところ、粘土の部屋は、キラキラが舞い散り、赤い繊維が舞い散り、
すごいことになってます
掃除機で吸っても吸っても、どこからか舞い散ります。。。






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方へ…まずは体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



























Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール