Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2012年09月

9月も終わり。。。

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっぴりご無沙汰しておりました。

いろいろとバタバタしておりまして・・・
(あ、また言い訳から始まってしまってる。。。


ブログはご無沙汰でしたが、毎日粘土を触らない日はない日々を過ごしていますヾ(´▽`)
詳しくは、また後ほどブログで書かせていただきますが、作品制作に勤しんでおりました。

そんなことをしているあいだに、もう9月も終わり。
今年は暑くて、まだ涼しくならないの~?なんて思っている間に、
明日から10月ですよ。

もうビックリ\(◎o◎)/!

衣替えも、全く出来ていないし、真夏の半袖まだ着ているし・・・

衣替えって本当に大変。
整理するのは、嫌いじゃないのだけれど、どんどん増えるアイテムに
だんだん記憶がついていかない気がします。
そろそろ「こんまり流片づけ術」実践しないとまずいなー



さて、そんな毎日ですが、教室の作品もアップしておかなくちゃね!

みなさん、お待たせいたしました。
まとめてアーップ



Yさん作
P1140330P1140334

たくさんのバラを持参されて、一気に完成へ。

小花で少々苦戦されたようでしたが、コツをつかめばあとは練習あるのみ
バラも綺麗に出来上がっていましたよ。
同じバラでも色合いによって、全く違う印象ですが、どちらも素敵ですね~





そして、こちらはSさん作
P1140324

























とっても可愛く出来上がりました。バランスもいい感じです。
若草色のセーターが、秋らしいね♫
ちょっぴり愛犬のR君に似ている気がして…





P1140326
教室のくまと記念撮影。



人形を作ると顔の表情が作り手一人一人によって
変わるのがよくわかります。

私が作ると、だいたいみんな同じ顔(笑)
ある程度、固定観念みたいなものがあるのかな。



















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。




フラのお友達へ♫

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっぴりご無沙汰しておりました。

さて、夏の暑さもようやく一段落。
と思ったら、もう9月も後半過ぎてますよね。
今年の夏は、長かったー


さて、そんな夏の終わりに、トロピカルフラワーアレンジ作りました。
P1140320





























フラのお友達へのプレゼントということでご注文いただきました。

お友達が優しい色合いが似合うと聞き、薄いピンクの胡蝶蘭のアレンジ。
気に入って頂ければ嬉しいです。。。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

プレゼントなどのご注文もお受けいたします。



フラワーⅢ修了


こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日のブログの記事にも書きましたが、カリキュラム「フラワーⅢ」
修了いたしました。

本日、手元に認定証が届きました。
(カバーの色が黒でした。さすがに重みがあるのだ。。。


ヤッター(((o(*゚▽゚*)o)))

嬉しいです!

P1140297b






















芍薬、ダリアのあと、Ⅲの教科書に載ってる作品を仕上げて、
本日、最後の作品になりました「ミニ胡蝶蘭」も仕上げました。


一応、カリキュラムで学ぶお花はこれで全て。
でも、お花はまだまだたくさんあるし、いろいろ作りたいお花は
自分で考えて作っていかないといけないってことなのね。。。
そして、自分なりに、カリキュラムのお花をしっかり噛み砕いて、
みなさんにお教えしていかなければならないのですよね。

これから、もっと研鑽を積んで、進んでいくつもりです。

まだまだ頑張りますよ~!










昨日、DECOのお仲間であるG先生が家にいらしてくださいました。
ほとんど、クレイの話で終始してましたよね(笑)
年の差もあるし、環境も違うけど、クレイの話題は尽きません。
お互いにどう考えてるか、これからどうしたいか、なんて話をして、
気づいたら、あっという間に時間が経って…。
まるで、学生みたい。。。(笑)

いいよね。こんな時間が持てるなんて。
趣味で始めた「クレイ」だけど、作るだけではなく、こういうつながりも出来るんですね。


G先生、楽しかったです♫
ぜひ、また遊びに来てくださいね(o・・o)/~

P1140290
お土産、ごちそうさまでした。













少し気が早いけど・・・。

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何度も書いてますが、まだまだ暑いです(´?д?;`)
一体いつになったら、涼しくなるんでしょうか???

エアコンなしの生活なんてまだまだ先なんでしょうか。。。
暑いのが苦手な私は、本当にうんざり(ツライ絵文字を集めてみました)


さて、そんなまだまだ暑い9月ですが、

頭の中は・・・


クリスマス。。。?

そう、X'mas。あの☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆ですよ。



教室に来られるのが、月一回ペースだったり、不定期だったりするので、
少し早目に、生徒様向けのクリスマス作品サンプルを作ってみました。


早めの方が、スケジュールが組みやすいしね。
レッスンの来られた時に実物ご覧下さいませ。


P1140282
























(メ・ん・)?まだ、暑いから、そんな気になれないかな・・・(苦笑)





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

クリスマスなど、季節の作品もご希望があれば作ります。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。


レッスンウィーク.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日もかなり暑かったですよね。
まだまだ9月とはいえ、夏っぽい毎日ですね。
なのに、9月というだけで、もう真夏のお洋服が色あせて見えるので、着る物に困ります(´;ω;`)



さて、暑くても暦が秋のせいか(?)、今週はレッスン日が続きました。
(夏休み中は、やっぱり何かと忙しいから~

皆さん、暑い中、お越しいただきありがとうございました。

夏の暑さの中(笑)気が早いようですが、クリスマスのサンプル作品もしっかり考えて、
次回こられるまでには、形にしたいと考えておりますので、
よろしければ、作ってみてくださいね~


本日の作品

BlogPaintYさん、トロピカルの髪留めが作りたいとのこと。
優しい黄色のハイビスカスのお花が咲きました。

5枚という少ない枚数で、大きな花を作るのは
バランスが難しいのですが、とてもバランスよく
出来上がりました。せっかく作ったガーデニアが
付けられなくて残念でしたね

また、違うアレンジで、トライしてみましょう~。

時間内では粘土が乾かず、色塗りができませんでしたが、
中心部分と花芯に色を塗るとかなり立体感も出て、
リアルな感じが出てくると思いますよ。











BlogPaint

ようこそ、体験レッスンへ
Uさん作品。

不器用で・・・。なんておっしゃってましたが、
まったくそんなことはなく、お好きな色の
紫のバラが出来上がりました。
(写真では、濃い色が濃すぎてしまって)

作り終えて「楽しかった」とおっしゃっていただき、
本当によかったです。


















カリキュラムは、粘土の作り方のお手本を習うためのものですが、
「これが作ってみたい!」って出てくると思います。
そんな時は、リクエストをできるだけ尊重して、お手伝いさせていただきますね




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。







Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール