Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2012年08月

ステップアップ♫

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここのところ、何度か記事にもしておりましたが、
大詰めに来ていたカリキュラム「フラワーⅢ」
ようやく、本日ほぼ課題が完成し、修了に至りました。

P1140187































フラワーⅢ最後の課題、「芍薬とダリア」

大きさの比較がないのでわかりづらいかもしれませんが、
一つの花が、かなり大きいです。花びらの数もかなりの枚数
ひとつのお花を作るのに、2時間~3時間かかります(汗)




「フラワーⅢ」は講師資格を取得後、ステップアップのために受講しておりましたが、
講師以上しか受けられないカリキュラムだけあって、多くのテクニックや根気が必要とされます。

今まで作ったことのない花はもちろん、今まで作ったことのある花でも
かなりバージョンアップしています。それだけに、出来上がりもかなり豪華

フラワーⅢの初めの頃は、今までの延長で気楽~♫な感じで作っていましたが、
後半から、最後のバラ~芍薬~ダリアの頃は、マラソンならゴール目前の
「心臓破りの坂」のような感じでした(ちょっと大げさ(笑))

一つ目は教室で、先生に教わりながら…。
二つ目からは家で、復習(ここで、かなりビミョーな出来栄えになって((-_-;))
三つ目で、ちょっとコツをつかみ、
四つ目で、まぁまぁ納得の完成度。



この夏は、部屋にこもってコツコツと、こんな感じを繰り返していました。
(え?ちょっと暗いイメージ?自分自身はそれほどではないけどね。。。)
時間的にも、気持ち的にも集中して作らないと、いいものができない気がして…。


でも、その甲斐あって、完成度の高い花が少しずつ出来上がるようになり、
(って、自己評価ですが・・・

大変だったけど、今までにない達成感も得られたし、
クレイに対して大きな自信も得られました。

これで、今後、教室でお教えする上でも、よりいいものをご提供できるはずデス!

本当に嬉しいです~(*´∀`*)



まだまだこの先も修行勉強は続きますが、自分のペースで一歩ずつ
焦らず、丁寧に、いいものを作ることを念頭に(言い聞かせてます(苦笑))
頑張ろうっと!









O先生、ご指導どうもありがとうございました。
そして、レッスンでご一緒して頂いたKさん、一歩前を歩いて頂いて、
「私も頑張らなくちゃ!」と、最後までモチベーション下がらず出来ました。

感謝m(_ _)m



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

涼しげにディスプレイ♫

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆うz

すっかりお写真のアップを忘れてました(; ̄Д ̄)


以前記事をアップしましたが、「青いキャスケードブーケ」、
いつもの美容室「スマイル」さんにディスプレさせて頂きました。

qCA3J0222 (2)
























こんな感じで、涼やかに、華やかに展示しております。。。


(あ、もう、8月も終わりなのでいつまでも涼しげっていうわけには
行かないですよね。そろそろ秋バージョンの支度をしないと・・・)




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

8月もあと少し。

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すっかりご無沙汰しております(-_-;)

8月もあ少しというのに、まだまだ暑い日が続いています。
って言うか、暑さがハンパないんだけど…
そろそろ「朝晩が涼しくなりました」なんて言いたいですね。


さて、ご無沙汰していたあいだ、
夏休みだから、パァーーーーっと遊んでいたわけではありませんよ(笑)

はい、地道にコツコツと、真面目~に粘土修行の日でした
その記事はまた後日アップいたします。




レッスンの作品ご紹介。

Wさん作、クマさんです~!
P1140174















「シワのないように、ヒビのないように」を気をつけながら、
作っていただきました。
(思わず、「シワの無いように、シミの無いように」なんて言ってしまいました(爆)

本当に、綺麗に出来上がりましたね~


細かな作業はお手のもので、丁寧に素早くできましたね。
私も見習わなくては。。。



おウチでも復習されたそうですよ。
P1140171


























少しお久しぶりでしたが、忙しい時間を縫って二つも作って来られました。
一つ目より二つ目、着実に完成度アップしてますね。

また、可愛い作品、作ってみてくださいね





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。














立てば「芍薬」。

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう暦の上では、立秋が過ぎましたが、まだまだ暑さはこれからも
続きそうですよね

熱中症にならないように、水分しっかり取らなければ


さて、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉、
聞いたことありますか?

美人のたとえに使われるそうですが、

芍薬は真っ直ぐの茎に花を咲かせるので美人の立ち姿、
牡丹は横向きの枝から花を咲かせるので座った美人、
百合は風を受けて揺れる姿が美人の歩く様子。

だそうですよ。

芍薬と牡丹は、とても似ている花ですが、
百合は、ちょっと種類が違うのにどうしてここに入るのかなぁ…?
なんて思ったりして。

まぁ、それはさて置き、それほど美人に例えられるほど、
芍薬や牡丹、本当に豪華な花ですよね


さて、そんな豪華な「芍薬」、ただ今練習中です。
P1140166


















いかがでしょう?
粘土って感じではない出来栄え(自画自賛

最初はひとつ作るのに、4時間掛かりました(汗)




まだまだ修行は続くのです。。。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



青いキャスケードブーケ


こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オリンピックも中盤となり、寝不足の人も多いと聞きますが、
このブログをご覧の皆様は、大丈夫ですか・・・?

私は、「ロンドン時差ありすぎ。」とぼやきながら
もう諦めてしっかり寝ております。。。
夜ふかしが苦手なもので



さて、以前にブログに書いておりました、「白いバラ」ですが、
ようやく、ひとつの作品として完成いたしました。

いやぁ、自分で作る!と言ったものの全く「無」の状態から、
作り上げるって、普段あまりしないので勉強になりました。

ただ漠然と「青と白の花を使って何か作りたい」なんて、
アバウトすぎますよね(苦笑)
白いバラは作り始めましたが、そのあとどうなることやら…と。

それでも、ちょっと夏らしいイメージで豪華に、キャスケードブーケにしよう!
なんて少しずつ固まってきて、形に仕上げてみました。

ブーケといっても、特に使用予定はありませんけどね。(´∀`*)ウフフ


P1140144b






























夏らしく、爽やかな感じにしたくて、濃い青色と水色の組み合わせです。
白いバラは、修行したての「半剣弁高芯咲」。

濃い青色は、初めて作ってみた「スイトピー」。
水色も、初めての「スターフラワー」。


前回、しっかりブログに書いたので、モチベーション下げることなく、
完成までこぎつけられてよかったです。(*^_^*)

まさしく「有言実行」
(えらそう。。。書いちゃったからあとには引けなくなってしまっただけとも言う(笑)







Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール