Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2012年07月

白いバラで…


こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



先日の記事でも書きましたように、ただいまバラの修行中('A`|||)
上手に出来たような・・・そうでないような(苦笑)、微妙です。

でも、難しいからと言って作らなければ上手になれませんよね。
そこは、初心にかえって「試練のガーベラ」(カリキュラム1で一番最初に
ぶつかる壁)を思い出しつつ、数をこなさなくては…


というわけで、今日は時間があったのでこんなに作っちゃいましたー


もちろん、白いバラを練習のためだけに作ってる訳じゃァありませんよ。
これを、アレンジしていこうかと…。
P1140095




















まだまだ、予定の半分にも満たない数ですが、多分完成まで時間が
掛かると思われますので、ちょっと途中経過のご報告です。
(記事にアップすることで、自分のモチベーションを保つため。。。
そうしないと、作るのやめちゃいそうで

なかなか、大変です。

肩がこるとか、目が疲れるとか、もちろんですが、
粘土の消費量もすごいですのよ
これだけの労力が報われますように…
(すでに神頼み…???)







端っこに写っているスターフラワー、可愛いでしょ(#^.^#)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

ミニチュアの世界。

先週の土曜日、見に行ってきました。

ミニチュアの世界、ミニチュアドールショウ

ドールハウス走っていましたが、実際にこういう形で見るのは初めて。
もともと小さいものは大好きで、ジオラマとかも結構好き。
マニアというほどではないけれど、お人形さんごっこの延長のような感じかな(笑)

なので、初めて行ったのにもう食いついちゃって食いついちゃって(爆)
見てると、自分も作りたくなるなる~

だからといって、この世界は簡単には入れそうにないのもよおくわかりました!

技術もさることながら、根気、それ以上に「好きであること」が大切なんだろうなぁ。
私の場合、まず私の「目」が悲鳴を上げるでしょうねぇ。。。
(本当にちっちゃいんだもん)
fCA3J0222 (8)




















fCA3J0222 (10)





































写真撮影了解していただいたお店の写真です。

大きさの比較がわかりづらいかもしれませんが、
ドールハウスは、実物の1/12の縮尺で作るという規約があるそうです。
そうは言っても実際にはどれくらいか、ちょっとわかんないですよね。

もう本当にちっちゃいの。
下の写真の「花屋さん」のお花、樹脂粘土ですって!
ピンセンットを使いながらの制作だそうです。

すごいよね~



小さいものを作るだけでなく、全体を通してみた時に伝わるドラマみたいなものが
見ていてとっても楽しいです。やっぱりお人形さんごっこの延長か…(笑)




ただいまバラ修行中。

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイ(粘土)の教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


DECOクレイを習っておられる方は、ご存知のとおり、
DECOクレイでは、どんどんバラが進化していきます。



まず体験教室では、バラを作りますよね。

その後、カリキュラムの中で、大きさの違うものを作ったり、巻の込み入ったのを作ったり、
どんどん変化していきます。

その時の技術に合わせて、つくりやすいものから、
複雑なものに変わっていくという感じでしょうか…。


そして、私も今、新しいバラの修行中。
いよいよ、フラワーⅢも大詰めになってきました。
eCA3J0222




















先日の記事に書いた、半剣弁高芯咲もその一つ。

そのほか、カップ咲やロゼッタ咲など、いろんな咲き方を作ります。
ちょうど、家にあったバラの本を参考に…フムフム…ムムム。

ロゼッタ咲などは一つの花に、50枚以上の花びらを作って完成させていくのですが、
満足のいくものがなかなか出来上がりません。
一時間以上かけて作っているのに

さすがフラワーⅢ、壁がいくつも出てきます(苦笑)

修行の道は、キビシイのう。。。












そんな私に横から「頑張れ!」と。。。
eCA3J0222  (3)







愛犬ぷりん…



ガッツリ寝てました(爆)
















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
DECOクレイのカリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。


体験レッスン♫

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイの教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


梅雨の合間の、晴れ間が続いています。

なんだか、夏が一歩ずつ近づいている気がしますね
暑いのが苦手な私にとっては、辛い季節の始まりです。。。

いつ頃からでしょうか、夏が苦手になったのは…?
きっと、泳がなくなった頃からかもしれません。
海に行かなくなったからかも…。
もう、何年水着着てないのかなぁ。
既に、水着一枚も持ってないし、自分の水着姿、想像するのも怖い。。。






さて、そんな暑さの中、体験レッスンにお二人来ていただきました。
蒸し暑い中、わざわざ来ていただいてありがとうございます。

メールでのやり取りの中で、「出来るかしら…?」と不安な気持ちも
お持ちの様子でしたが、実際、粘土に触れて作り始めると、
みるみるうちに、お二人共素敵なバラが完成しました。
P1140054






Wさんの作品。

とても初めてとは思えないほど
綺麗に花びらを作られましたね。


繊細なバラが完成しました。















P1140050




Sさんの作品。

こちらも、微妙な巻加減が
とてもお上手でした。

奥行のあるバラが完成しましたね。






















お二人共、一つ目のバラから、大変上手に作られていて、スムーズに進むのに
ちょっとびっくりでした。


手先が器用、センスがある、今までやったことがあるなど、
上手にできる理由はいろいろあるでしょうが、
このお二人においては、「手のひら」が大きな理由だったかも。。。

というのも、私が思う「吸い付く手」をお持ちのお二人。
変な表現で、???かもしれませんが、DECOクレイをされたことのある方は
わかっていただけるかもしれませんね(メ・ん・)?

粘土が、吸い付く感じ。

花びらが固定されるというか、いい感じで手のひらにくっつくんですよ。
しかも、お二人共。。。ビックリ&ちょっと羨ましい(笑)



これからも楽しく素敵な作品を作っていきましょう~



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
カリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



(もちろん、「吸い付く手」がなくても上手に作れますのでご心配には及びません。。。


フラワードリームショー2012

CA3J0219先週のことになりますが、東京ビックサイトで
「フラワードリームショー」が開催されていました。


初めて行ってみたのですが、それはそれは大々的に、
お花の展示がされてました。

何度か行った資材屋さんで、たまたま見かけて、
ちょっと参考になるものがあるのかも…と見に行ったのですが、
すごく広い会場に、生花の販売、生花のアレンジ、花キューピットの
アレンジ、プリザーブドフラワーのアレンジ、資材いろいろ。。。







ぐる~~~っと回って見終わると、なんだかぐったり疲れてしまいました(苦笑)

面白くなくて、疲れたんじゃなくて、一生懸命見てたからすごく疲れちゃった感じ。
(だと思う。。。のはず)

途中、プリザーブドフラワーや、いろんな花関連の体験教室なんかもやっていて、
それぞれのブースでもかなり賑わってました。



「花業界」の流れ?流行みたいなものを垣間見た気がします。



今まで、そんなことに関心なく過ごしていましたが、クレイフラワーをするようになり、
また、人に教えるようになり、いろんなものを見聞きし、自分の引き出しを作るように
心がけています。

いろんな引き出しを持つことで、感性を磨き、柔らか発想が生まれてくると信じて…。

CA3J0167CA3J0172

















CA3J0199CA3J0214
















たくさん写真を撮りましたが、綺麗に撮れているのが少なくて・・・
好き嫌いは別に、綺麗に撮れているのだけアップしました。






生花の方から見て回るのですが、生花のあとにプリザーブとフラワーを見ると
なんだかすごい違和感がありました。
花というより、装飾品に近い感じかな。。。

プリザーブドの色や形が、自然界ではありえないからかもしれませんね。




私も含めて、DECOクレイをプリザーブドと比較したりすることがありますが、
DECOクレイは、クレイ(粘土)であって、花にとどまらずアートなものであって欲しい。。。かな。
(個人的感想ですが・・・)

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール