Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2012年05月

マグノリア

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイの教室をしております。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、レッスンに行ってまいりました。


今回の作品は、「マグノリア」
P1130836




















ちょっと寂しげではありますが、可憐な感じの花ですね。
花芯が、結構面白い形をしています。
単純な形だけに、少し甘く見ていました(苦笑)
出来栄え的には残念な部分もあったりして…(´;ω;`)







タイトルの「マグノリア」と聞いて、何を連想しますか?

私は、映画のタイトルの「マグノリアの花たち」でした。
ジュリアロバーツの初期の頃の作品だったので、記憶にあります。
たぶん、「プリティウーマン」を見てからこの映画を知ったような…
まぁ、なんて「歳」を感じることでしょう。。。




さて、マグノリアが、モクレンだって知ってました?
(知らないのは私だけかもしれませんが…)
名前のイメージが、かけ離れているような気がして
どちらも名前は知ってるけれど、別々の花だと思ってました。

勉強になりますねー(笑)



magnoliaちなみに本物はこんな感じ












magnolia2モクレンと聞けばこっちかな?


















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
カリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。


体験レッスン♪

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイの教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(少し記事アップに時間がかかってしまいました




5月らしい、陽気の一日になりました。

そんなお出かけ日和の今日は、午後から体験レッスンさんが
お見えになりましたー。

友人でもあるKさん、Hさん、わざわざ来てくれてどうもありがとう

P1130804




























コネコネ、ちまちまが大好きなKさんだけあって、スイスイーって感じで
作り上げていかれました。
色では悩むのよね。わかるよー。でも爽やかな色合いになったよね

P1130802































作る前から「不器用だから~」なんて言ってたけど、
見事なきれいなバラが咲いたHさん作品。
完成した時に満足そうな表情を浮かべておられたのを
私は見逃しませんでしたよー(笑)


お二人とも、お友達なので、おしゃべりしながらだったから
つい時間がオーバーしてしまいましたね。ごめんなさい。


また、お時間あったらぜひチャレンジして下さいませ。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
カリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



クレイのクマさん♪

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイの教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日は、朝から「世紀の天体ショー!」と大騒ぎの「金環日食」でした。

家の前の公園でも、大勢の人がグラスやカメラを準備して
その瞬間を待っていました。
朝ウォーキングの時には、雲も多かったので微妙かな…なんて思ってたけど
みんなの願いが通じたのか、その時間、うす曇りでしっかり金環日食の様子が
見られました
キレイでしたよねー。なんだか不思議な感じと共に肌寒くなったりして、
太陽のありがたさなんかも感じましたよ。
kinkanblog













































さて、話はがらりと変わって、DECOクレイはカリキュラムに沿って
作品を作るのですが、お花だけではありません。
結構早い段階で「ベア(クマ)」を作ります。
テキスト通りのクマでももちろんいいのですが、
せっかくだから、自分なりのクマさんでもいいのでは…?

という訳で、ワタクシ自らこんな感じで作ってみました。
P1130712



































ダ〇フィとシ〇リーメイ???う、うん?そんな感じ?(苦笑)




自分で作って飾るだけなら、誰も文句はないでしょう…。
しかも、自分が思ってるほど似てなかったりして…(o´ェ`o)ゞエヘヘ

でも、来られた方にお見せすると「私も作ってみたーい!」なんて言う声も
中には、「X'masのお洋服を着せて、クリスマスの飾りにしたい♪」なんて
言ってくださったりして…。

うれしいですぅ~

ぜひぜひ、作ってみてくださいませ。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
カリキュラムに沿ってお教えしております。

もちろん、こんな可愛いクマさんも作って頂けますよ(●´ω`●)

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。

レッスンDAY♪

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイの教室をしております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


5月も半ばとなり、一気に、気温が上がった気がします。
お天気もサイコーの一日。もう半袖ですよね。。。



さて、本日は、レッスン2コマの日。
午前、午後でレッスンしましたー

お疲れ様でした



実は前回の分もアップできていなかったので、併せてアップさせて
いただきますね。P1130668
P1130730P1130731













たくさんの宿題を着実にこなしてこられました。
おかげでバラの花の作品がたくさん出来上がりました



作品を作る過程で、まず最初に頭を悩ますのが、「花の色」。
テキストを見ながら「どんな色で作ろうか…?」と誰でも最初に考えますよね。
色の好みはひとそれぞれ。
どんな色と色で完成させるのかは、その人の好みだと思います。
だから、どんな色で出来上がっても、「間違い」はないですよね。
自信を持ってどんどん作って行きましょう!
今回の作品も、「どうかしら?変じゃないかな?」とかなり心配されていましたが
出来上がると、とっても柔らかいイメージで素敵に仕上がりました。



そういう私も、出来上がって残念と思うこともしばしば(笑)
でもそれは、想像していた出来上がりと違った。ということ。。。
それはそれで、次回に生きてくる!と信じて。
(どこまでもポジティブシンキング


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
カリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。



体験レッスン♪

こんにちは♪
Peachpuffのmikiです。
江東区大島にてDECOクレイの教室をしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日は、お昼時にザザーッとすごい雨だった(らしい。。。
というのも、お友達とお昼ご飯食べていて、全く気付かなかった
なんていい加減なんだろう…)

おしゃべりが弾んで、本来の目的を見失いそうでした



本来の目的は「体験レッスン」♪




出来栄えは…
P1130725


































こんなに素敵なバラが咲きました。

「玄関に置くので、風水でみれば黄色がいいらしい」
ということでこの色に決定

こんなにきれいな色だから、どこにおいても幸せが来そうです(笑)






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クレイ教室Peachpuffは、ふわふわの粘土でお花や小物などを
カリキュラムに沿ってお教えしております。

興味のある方、一度やってみたい方は、どうぞ体験レッスンにお越しくださいませ♪
随時受付しております。詳しくはHPへ。。。


Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール