Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2012年02月

アジサイとカトレア

ようやく、レッスンの課題が完成しました。

アジサイとカトレアのアレンジ。
P1130246blog




































背の高いガラスの器に雲竜のような白いワイヤーの飾り。
実はこれ、先日のかごを作った時と同じく、クレイで出来てます。
うすい色で作ったけれど、もっとえんじ色の強い色でもよかったかな。。。

色合わせは、本当に難しい。
大きめの作品の時は、失敗したくないから(やり直すのが大変)、
つい、無難な色合わせになっちゃうかも…。

冒険しないと、いい発見が出来ないとわかっているんだけど…

スプリングサンデー当日

いよいよ今日は、スプリングサンデー当日!

当初、どうなる事かと不安もありましたが、
皆さんのおかげで無事終了することが出来ました。

参加して頂いた皆さん、
お手伝いいただいたmuchiさん、
そして、いろいろ応援して頂いた皆さん、

本当に心から感謝いたします。ありがとうございました。


参加された皆さんは、初めてDECOクレイに触れて頂き、
その柔らかさ軽さ、扱いやすさにちょっとびっくりな様子
また作る過程もそれぞれ楽しんでおられて、ちょっと安心(笑)

つたない説明で、わかりづらいところもあったと思いますが、
みなさんの笑顔に助けられて無事完成へ。

実にスムーズに仕上げていかれる様子に、私の方がびっくり∑(*゚ェ゚*)
内心、ちゃんと完成できなかったらどうしよう…なんて思いも
全く無用でしたね。。。

完成後は、みんなで写真を撮ったり
それぞれの作品を褒めあって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
CA3J0073



















CA3J0075




















CA3J0074blog





















私にとっても、実に楽しい時間を過ごしました。
機会があれば、またチャレンジして行きたいと思っています。
(え?懲りずにまたやるの?なんて言わないでね(笑)




かごも編める粘土∑(*゚ェ゚*)

クレイでこんなの作りました!

P1130233


























細いワイヤーに粘土を巻きつけ、編んで行くとこのとおり!

いやホント、すごい(笑)

お花を飾ってもいいし、小物を入れてもいい感じ♪
教室では、飴なんていいかも~。なんて話も。。。

今度のイベント(こちら)でPeachpuffの名刺を入れて持って行こうかなぁ…。
「これも粘土で作りました!」って書いておいておかないとわからないかも








スプリングサンデーの開催まで、あと数日となり、準備もほぼ一段落。
自分の想像の範囲で一応の準備は完了しましたが、
当日は、きっといろいろなことがあるんでしょうね。。。

体験してくれる人が来てくれるのか、すごく不安でしたが、
「来なくても、気にしないでいいよ」なんて、優しいアドバイスを頂いて、
少し肩の力が抜けました。
初めての局面に向き合うと、自分でハードルあげて「ガッチガチ」になっちゃう私。
少しでもマイナスのイメージを持つと、とたんに凹んで、ドヨ~~~~ンって(苦笑)


当日は、ひとりでも多くの方に、DECOクレイの良さを知ってもらえれば嬉しいです。







こんな私のイベントをそれぞれのブログで、宣伝して頂いて
本当にありがとうございます。
おかげ様で、いつもの数とは全然違う訪問数がありましたΣ(o>艸<o)


オリジナルロゴ完成!


ちょっとクレイ本題からは、外れますが…。


このところ、イベントの準備があるため
実際に忙しいという訳ではありませんが、
なんだかあわただしい気分が続いています(気分だけ…)

で、これを機会に、名刺やチラシを作ることになったのはいいのですが、
なんとなく、オリジナルのロゴがあったらいいなぁ…。なんて勝手に
妄想しておりました。
まぁ、自分で作るなんて言うセンスも知識もないので、
ただ「あれば、カッコいいなぁ…」なんて。

以前頂いた友人の名刺がすごく素敵だったので、
聞いてみると、デザインを専攻された息子さんの作品だとか…。
そんな素敵な息子のいない私は、羨ましいと指をくわえていると、
心優しい友人は、なんと息子さんにデザインを依頼して下さいました。

Mさん、どうもありがとう


Peachpuffロゴ














すごく素敵なロゴ。
「P」の上にある花びらは、クレイをイメージしつつ、花びらを表現していて、
もちろん、カラーは「Peachpuff」色。
フォントも硬すぎず、柔らかすぎず、すごく優しいイメージになってます。

見れば見るほど、可愛いデザイン。

これだけでも感激なのに、このロゴを使って名刺まで作って頂きました。BlogPaint









名刺の裏面のデザインは、私の伝えたアバウトなイメージを、
的確に反映した出来栄えに、またまた大感激。


こんな風に、フレームにして送ってくれた、Mさん、
本当に、何から何まで…ありがとー!

P1130213b







































そんなわけで、オリジナルロゴまで作ってしまった私。
すごすぎ~!(笑)





そうそう、オリジナルロゴのオーダー注文受付開始です。
ぜひ、みなさんもオリジナルロゴ、作ってみては…?









クレイ体験教室やります~♪

先日よりお知らせしております

東大島文化センター「スプリングサンデー」での

「バラのお花作り」体験レッスンですが、いよいよ10日より
申し込み受け付け始まりました!

お近くの方、よろしければ、ぜひお越しくださいませ

詳しくは、昨日発行の江東「カルチャーナビ」に掲載されております。

BlogPaint




























参加された方対象に、東大島文化センターにて
レッスンを開催予定しています。
そちらも詳細決まり次第、ご報告します~

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール