Peachpuff ~粘土日記

手作り大好き。ちまちましたことが大好き。 DECOクレイにハマり、講師資格取得。東京都江東区で自宅教室やってます。 作品や感じたことを日々綴ってまいります。

2011年11月

X'masスワッグ完成!

前回の記事で「次回完成予定!」と書いておりましたが、
先日完成しましたっ!

(載せるの遅いですっ!スンマセン)


アップでドドーン!
P1120652















全体はこんな感じで、
P1120673





















そして、部屋に飾った感じはこんな感じ
P1120678



























4回のレッスンかけて、作っただけのことはありますね。
副資材もふんだんに使ってあるだけにすごいボリュームだし、
クリスマスに飾るだけあってかなりのインパクト!

すごく贅沢感あります。

質素な部屋が、一気にゴージャスな雰囲気が漂いました(笑)



教室の壁に掛けられていて、他の先輩生徒さんが作られるのを
横目で見ながら(笑)、いつかこれ作る日が来るのかしら~?
なんて思ってたあこがれの作品の一つです。

教室には、たくさんの作品が置かれていて、見ると「あれも作りたい」
「これも作りたい」と作りたいものだらけになってしまいます。
カリキュラムも3に進み、作品のグレードも高くなっていて、
すごく楽しみです。

これが終わったら、次。そして終わるとその次に進み、
どんどん新しい作品を作ってみたくなる。

私だけ…?




X'masなので欲張りマス!

今年もあと1ヵ月半で終わり。。。

ゲッ!早すぎる。


すでに、クレイのレッスンではもうクリスマス気分


さて、これな~んだ…?
P1120638





























ただ今クリスマススワッグ製作中。

「スワッグ」とは。。。
花や葉、枝、実をなどで作った花飾りのことです。
両端を留め、真ん中が垂れ下がるようにした花綱のことで、
飾り棚に渡したり、ドアに掛けたりします。

クリスマスシーズンに玄関に、リースと同じように
飾られているのを見たことありませんか?
(私は実物は見たことありませんが、映画の「ホームアローン」
なんかで見たことあるかも…?)

そのスワッグにつける、リンゴ&洋ナシです。
先日色付けは済ませたので、こんな黒いままじゃないですよー。
今は、キラキラ金色に輝いております。


4週間かけて製作中。
いよいよ来週、完成するはず(?)

来週のアップをお楽しみに~




さて、クリスマスシーズンは、DECOクレイが、一層輝きを増すシーズン。
(クレイに限らず、お花がらみと言いましょうか…)
一般的なツリーはもちろんですが、
クレイで作る素材でツリーを作ったり、
クリスマスアレンジのフレームだったり、
クリスマスのアイテムをクレイで作ったり、
いろんなイメージが膨らみます。


とはいえ、オリジナルの作品は無理無理無理~(笑)

少しでも引き出しを増やすべく、たくさんの作品を作ります~。

クリスマススワッグはカリキュラム。
その後は、O先生のオリジナルアレンジ。
そして、それ以外にも…

あ~、いっぱい作るぞぉー!
頑張るよーっ!






ちょっと、欲張りすぎ…?

秋色のヒューとピュー。

今日は立冬。
半そでで過ごせそうな日もあったこの秋。
11月だというのに、全然冬っぽくない。

せめて、クレイの世界だけでも「秋深し。。。」のイメージで

秋の妖精「ヒューとピュー」
P1120626




































少し前に作った「うさぎっこ」。
その時に小さめの顔型で作っておいた人形の顔。
「時間が出来たら…形にしよう。」と思ってました。

先週、人形を作っていた生徒さんの作品を見て、
「私も形にしなくちゃっ!」とやる気に。。。
(教室で、いい刺激頂いてます

同じ顔が3個もあるので、少しドラマ性のあるものにしてみようと
作ってみました。
頭の片隅にあったイメージを膨らませて…



表情がないな。

顔色をもう少し濃くした方が良かった。

動きが堅いな。


なーんて、いろいろ反省点はありますが、
こうやって、自分なりに作品を作っていかないとわからないことだもんね。














ちなみに「ヒューとピュー」は、妖精の名前。
このセンスの悪さ…ネーミングのむずかしさ痛感(苦笑)



復習~ラナンキュラス

フラワーⅢで製作したラナンキュラス。

とっても素敵な作品で、私の好きな作品の一つです。

今回、復習で作ってみました。

P1120589



























後ろにあるのが、最初に作った作品。
今回は、前回あまりうまくいかなかった、ラナンキュラスらしい
丸いフォルムに留意して作りました。

アップすると。。。
P1120596




























花びらの数もかなりの量なので、作るのに時間もかかる作品ですが、
それだけに、出来上がると存在感がすごくありますね。


「傘」

P1120222

以前作った「雨を待つ男の子」の人形。













先日のレッスンで、講師のIさんが製作中でした。
私が製作した時になかなかの出来栄えだった「傘」の話をしたところ
「え~?どんな感じかしら?」とのことでしたので、
アップさせて頂きますー。

ちょっぴり、「どうよー。」な気分で。。。(笑)
ML_CA3J00180002

Peachpuffロゴ



P1130878












Peachpuff自宅教室
東京都江東区
都営新宿線東大島駅より
徒歩3分です。


クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日~土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00~あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor プロフィール